元バレエ教室の仲間、と言ってもまだ大学4年生のY子ちゃんが所属するミュージカルサークルの公演を観てきました。


このの舞台を観るのは4回目かな??

ハイスクールミュージカルは姪がテレビシリーズが大好きだと言っていて
どうやら人気がある、程度しか知らないお話。

私がこのサークルの公演で観たのはアメリカンテイストなミュージカルばかりだけど
サークルもそれを標榜してるのかな。

いつもはY子ちゃんは踊りが多いキャストだったのですが
今回は先生役であんまり踊らないんです、とのことでした。


まず、席に着いたら最前列に見覚えのあるN子さんが!

同じバレエ教室だったからありえなくはないけど
最前列たぁ、サスガ!

そして前回もやったからやるかな、と期待していた
スマホの電源を切らせるための前説、ありました。


動画も載せちゃうよ。



さてさて本編。
先生はのっけから長台詞が多くて大変そう!

でもサマになってましたよ〜。

生徒からスマホを取り上げだり居残り補習したり
オーデイションのコメントしたり…

残念なのは、まだ若くて人生経験が浅いので
図々しさが足りませんでした!

いーの、そんなの今からあったらおばちゃんだから。

若いけど話のわかる頼りになる先生って感じでした。

その他にも何度も舞台で観ている人がチラホラ。

やっぱり印象に残っているくらいだから上手いんだよね。

そしてダンスがみんな上手いのです。

ルーツは色々でしょうが初心者みたいな踊りの子はいない…

特にヒロインの敵役のシャーペイをやった子は
競技で社交ダンスをかなり本格的にやってましたね、って感じ。

彼女曰く初舞台生が多いので色々あると思います、とのことでしたが
そんなには感じなかったかな。

ただちょっと気になったのは、全員で歌っちゃうとかなり音程に幅が出ちゃって
どれが本当のメロディかわからなくなる笑

音域も男女取り混ぜると色々だし
気持ちよく歌っちゃうとそうなりがちなんだけどねー。

ダンスがすごいだけに、歌をもう少しレベルアップするといいかな。

でもね、全員学生なのに完成度が高い。

セットの使い方とか舞台からのはけ方とか
プロの演出がいるにしても
モタつかずに次々と進んで行くのはなかなかです。
狭い舞台に沢山のキャストが歌い踊って
もう〜エネルギー満載なのさ〜!

いいねいいね、夢中になって創り上げた舞台は尊いよーぅ。

大団円でフィナーレになってY子ちゃんはもう踊らないのかな、と思ったら
みんなと同じ振り付けでバリバリ踊ってました!

しかもキャストごとに出てくるところはかなり激しく踊ってくれて
ホントの最後は男子に支えられて社交ダンスみたいなポーズしてました。

わーいわーい、踊ってるところも見られて嬉しい〜。

チラッとだけ以前出た、リーガリーブロンドの振りをやったのを、おばちゃんは見逃さなかったよ。

ま、私がDVDでかなり観てるからわかったんだけど!

終演後にロビーで会えましたよ。
本人に了解とって載せました。

最後のポーズは勝手に作っちゃいました、と言ってました。

一緒に行った友達も同じバレエ教室にいたんだけど
早くにやめてしまったのでY子ちゃんが小学生低学年の頃までしか知らない、と言ってました。
そうだっけ??
Y子ちゃんも友達のことは覚えてなかった。

そっか〜。
私にとっては少し前のことなんだけど
小学生が社会人一歩手前になるくらいの年月だもんね。

多分最後の舞台だけど、もしかしたらまたあるかも、とのこと。

もしあればまたいそいそ出かけ行くつもりです。
気持ちの悪いおばさんかしらね…



この日はとっても暑い日だったので
ミュージカルを観たあと、私が桃パフェ食べたーい!と主張して
東京駅での千疋屋で並んで食べました❤️

美味しかった…

とても楽しい1日でした!