皆様、こんばんは🌛


いつも、それ程気にしていないのですが

21日金曜が夏至だったそうですね


で、先輩みりシタンのXなど拝見しますと

夏至はどうやらエリュがシャーロットに会った日らしく、(明日海さん退団公演のお話なのに、観ていないので、詳しく知りません💦だって観たくないんだもん😅)

なるほど、みりシタンは夏至といえばエリュなのか!…と、恐れ入りました、の気分でした😊


どちらかと言うと私は

夏至そのものよりも

夏至の前日の「ミッドサマー・イブ」という名前が何気にオシャレだわ…と思う程度の、知識もへったくれもない、かる~いヤツですが

それは以前宝塚で、涼風真世さんが主演したミュージカル「PUCK」(龍真咲さんで再演も😀)の中に出てくる言葉でして、昼と夜の長さが同じ、という台詞で「そぉなんだ…」と学習しました

なので、夏至というと、みりおさんよりカナメさんを思い出すタイプです😅😅😅


夏至は北半球では

1年のうちで最も昼の時間が長い、とのことですが、私的には、これからどんどん昼が長くなる様なイメージですね

朝も早くから明るいし、夕方も結構遅くまで明るい日が続くので

夏至を境に昼が短くなるという実感はあまりないです


昼が長い、という今の期間が私は好きなので、夏至から昼が短くなるということが淋しく感じてしまいますし

せめて9月いっぱいは、夏の気配を残してくれよ〜〜と、毎年思いますニヤリ


よくお邪魔してるブロガー様の記事で

北海道出身の作家の方が

「夏至を過ぎたら冬」と語られているのをお聞きして、ちょっと分かるかも…と共感した部分もありました

昼が短くなっていく事への寂しさを表現しているのかな〜とも思いますし

お住いの地域が北の方なら、暑い夏もほんの短期間で、秋は一瞬かもしれません


本当に日本て細長いんだなぁ〜と

桜前線の北上と

夏の終る時季と

初雪の便りで

毎年、感じます………………


って、私

何を夏至語りしてるんでしょう???😳


新米みりシタンの私は

夏至で思い出すのが

エリュではなく、PUCKでした、って話を

書きたかっただけなんですけどね〜

アハハ



さて!

『9to5』公式サイト先行受付、申込みました!

FCでは残念ながら落選してしまいましたが、こちらにお願いするので、大丈夫です!

当落は7/2だけど😅

いいのいいの、当たるから!(言霊〜〜)


明日(もう、今日だけど)は

義母の面会なので、仕事は休みを取りました

今日は少ない人数で頑張ったのでクタクタです…

休みだけど…ぼちぼち寝ときます



おやすみなさ~い😴


ではまた


話違いますけど、戸田恵子さん、ニューヨークに到着されたんですね🇺🇸

ニューヨーク公演は6/25〜27

頑張って下さい飛び出すハート飛び出すハート


みりおさんのお誕生日はニューヨーク公演なんですね〜(…って、そこは関係ないか!😅)