万里生さんのブログを拝見したのですが、なんだか面白そうなコンサートだと思いませんか?

東京に近かったら、行きたいな〜😄

ピアニストの大貫祐一郎さんて、井上芳雄さんと一緒に
by MYSELFに出てらっしゃる方ですもんね

一見、クールで理知的な「静」のイメージですが、話すと面白い方なので、ピアノ弾きつつ、音楽のお話を色々してくれるんでしょうね、きっと

今回のコンサート
「アナリーゼのために」
大貫さんならではの視点で音楽の魅力を分析する新感覚のピアノコンサートだそうです

アナリーゼ=楽曲分析ですって
初めて聞きました🙄

それに万里生さんがゲストということは
万里生さんのお歌も聞けるし、おふたりのトークも盛り上がりそう!

ライブ配信もありますが、
12/1㈭ 平日の夜なのでどうかなぁ?


微妙に話がズレますが

昔の音楽家に
芥川也寸志さんという方がいらして、作曲家であり指揮者でもあったのですが、NHKの音楽番組に黒柳徹子さんと一緒に出演されていて、その優しい話しぶりが好きでした

割と最近では
皆さんよくご存知と思いますが作曲家でピアニストの
羽田健太郎さん
題名のない音楽会の司会等もされて、この方もお話が上手で、ピアノもお話も大好きでした

お二人共
結構お若い時に亡くなられて、そこまで音楽にハマっていたわけではない私でも、ショックだったのを覚えています


そして最近では作曲家でピアニストの清塚信也さん
この方もEテレの「クラシックTV」のMCをされていて、お話がとてもお上手で、コンサートでは半分以上喋ってる、なんて話もありますよね(冗談ですよね?!)

ヴァイオリニストの
葉加瀬太郎さんもお話が上手くて、当然ながら音楽の事にとても詳しいので、いつも聞き入ってしまいます

微妙どころか、
かなり逸れたでしょうか??

要するに

大貫祐一郎さんも
お話が面白いし
将来的にもっと色んなところに出て活躍されるのではないか?されたらいいのにな、と思った、という話でした

はい😄