水がスライム状になる原因〜エアコン | おそうじナナモモのブログ

おそうじナナモモのブログ

猫と暮らす掃除屋の日常を綴っています。株式トレードも勉強中なので、その記事も2024年から増えると思います。



以前、店舗のエアコン洗浄をしました。
水漏れすると言うので。

しばらくしてそのお店に行った際、常連さんに修理したのは私かと訊かれました。


修理じゃなくて洗浄したと当時の状態を伝えたところ、「なぜ水がスライム状になるの?」と訊かれました。


原因はバイオフィルムだと思います。
エアコン内に溜まった結露に細菌がいて、バイオフィルムという粘着物を作り出して溜まったのかと。

その予防策として、抗バイオフィルム素材などが開発されているようです。


ただ、既にあるエアコンに対しては、部屋の換気を小まめにするとか、ドレンパンの水抜きを小まめするとか、予防策そのくらいかと思います。


6〜12ヶ月に1回程度のエアコン洗浄の際に抗菌剤を使用するのも少しは効果がありそうです。


大体のエアコンは部屋の空気を取り込んで、熱交換機で温度を調整してその空気を吐き出す造りです。

なので、エアコンが取り込む空気をキレイにしておくのが、バイオフィルム予防に効果的だと思います。


何かの参考になれば幸いです。





お立ち寄りいただきまして、誠にありがとうございました。