CtoBtoC型
(カスタマー→ビジネス→カスタマー)
この流れをDX化することでサービス提供価格を従来より安くでき、サービスの質や安心も保証するというビジネスモデルだそうです。
現状、家事代行を利用しない理由として大きいのが、「価格が高い」と「他人を家に入れる不安」です。なので、その辺りを少し解消できるモデルかもしれません。
▪️家事代行企業まとめ
●全国展開 BtoC型
ダスキン(メリーメイド)、ニチイ学館(ニチイライフ/サニーメイド:フィリピンスタッフ)、おそうじ本舗(家事の達人)
●数都道府県展開BtoC型
ベアーズ、ミニメイド、スマイルプラス、イオンの子会社でやってるカジタク、ミッシェルホームサービス
●マッチングサービス CtoC型
カスカジ、anytimes、くらしのマーケット
BtoCには研修があったり安心を会社が保証しています。料金は割高。
CtoCは割安。保証などは請け負った個人次第。
◆料金比較
BtoC > CaSyカジー > CtoC
◆保証比較イメージ
BtoC = CaSyカジー > CtoC
ちなみに、スタッフの時給はマチマチでしたがだいたい1050〜1500円の間のようです。それ以上の記載もありますが、一般的ではないかと。
個人的な興味でまとめてみました。