シリコンを塗ると、なぜ鏡はキレイになるのか。 | おそうじナナモモのブログ

おそうじナナモモのブログ

猫と暮らす掃除屋の日常を綴っています。株式トレードも勉強中なので、その記事も2024年から増えると思います。


鏡に傷やモヤがある際、清掃後にシリコンスプレーを吹きかけ乾タオルで馴染ませるとキレイになります。

新人掃除屋さんに、その理由を聞かれました。


シリコンと鏡(ガラス)の成分はケイ素で同質だから、スプレー液で鏡の傷の溝を埋めたり表面をコーティングできるって事だと思います。と、答えました。


すると、
「じゃあ、掃除しないで最初からスプレーすれば早くないですか?」と、新人掃除屋さん。


いや、それは違うでしょ ^^;
汚れを落とさないでコーティングするのは、例えば、汚れたままの床にWaxを塗る様なものです。透明のカバーを汚れの上に掛けたところで、キレイには見えませんよ…。


新人さんの考える事は、時にギョッとさせられます(^^; が、興味深くもあります。




お立ち寄りいただきまして、誠にありがとうございました。



אני רוצה גמן