たぶん この夏の猛暑によるエアコントラブルと対処法 | おそうじナナモモのブログ

おそうじナナモモのブログ

猫と暮らす掃除屋の日常を綴っています。株式トレードも勉強中なので、その記事も2024年から増えると思います。



お客様から、業務用エアコンのドレンパンに水が溜まるというエラーコードが出ている。どうしたらいいか、とのご相談がありました。
エアコンは夏前にクリーニング済みです。





この夏の暑さが起因し、エアコン内部の結露がドレンパンに過剰に溜まっている可能性をお伝えし、中の水を取り除くことをおすすめしました。


念のため、エアコンに関してとても詳しい先輩にもご意見を伺ったところ、今年はそのトラブルが非常に多いそうです。


ドレンパンに水が溜まる理由も、私の考えと同じご意見でした。


■対処法
・分解してドレンパンの水を抜く。
これが一番確実なようです。

・「可能なら」暖房機能でドレンパンの水を蒸発させる。
と、先輩からご提案はいただきました。ですが、このまだ暑い最中、エアコンが暖房で継続的に稼働するのか疑問です。たぶん、先輩もそれを踏まえて、可能なら、とおっしゃっているのだと思います。


部品の一番外側が、ドレンパンです。




お立ち寄りいただきまして、誠にありがとうございました。