売込まない営業戦略
小さな商圏のビジネスで尚且つリピートを重点に置いているのであれば、売り込み営業はやめたほうがいいです。
この時代、お客様はあなたのところじゃないところから購入できますから。
20世紀ならお客様より営業マンの方が情報を持っていたので、売り込みは有効でしたが、今はお客様も多くの情報を持っています。
永続的にその地域で顧客を増やし続けることを考えると、売込まなくても売れる状態を目指すことが大切なことは小学生でもわかることです。
ブログ引越しました。続きはこちらから→ 小さな店の地域一番化ウェブ戦略
今年もよろしくお願いします。
松尾です。
早いもので1月もはんぶん経ちました。
新年に決めたことは継続していますか?
12月が1月になっただけですもんねー
9月が10月に代わっただけと同じですからねー
弊社でも年始からそれぞれのスタッフで計画を立てました。
計画は大切ですが行動しないと何も始まらないんですよ。
今年こそは起業するぞ!と計画した人もいるでしょう。
2012年度のデータですが新設法人が12万社です。
フリーランスを入れると30万人の人が毎年起業しているそうです。
さらに、起業家予備軍は年間150万人(躊躇している人たち)
この30万人の中で10年後残っているのは1万2千人。キビシー。
起業の前に、まず自己分析することが大事です。
①予算内でお客さんを集めることができるのか?集客力
②会ったお客さんが喜んでくれるのか?接客力
③お客さんがさらに高額の商品サービスを注文してくれるのか?営業力
④何度も購入または来店してくれるのか?リピート力
⑤起業資金、運転資金を用意できるのか?財務力
⑥人材を募集できるのか?求人力
⑦人材を育成できるのか?育成力
そのほかにも、経理力・商品構成力・マーケティング力・情報収集力
・社会貢献力・高収益力・などなど
まずは1から7に点数をつけることです。
そして色んな業界の会社と比べて見てください。
やるべきことが見えてくるはずです。
今年もよろしくお願いします。
