今まで全く勉強してこなかった我が子。

急に中学受験がしたいと言うので、受かる可能性0でも

勉強することは良い事だと個別塾へ通い出した。

 

【気になるのは個別塾の費用】

 

これから、春休み、夏休みと続く。

コマ数でどんどん金額が上がるのでは。

 

塾長にざっとで良いので受験終了までの費用を教えて欲しいと伝えた。

「昨年例で、同じような時期に入塾した子で120万くらいですかね。」

 

「おおおおおおおおおっ高っ!」

 

90分授業で平日のコマ数1つで、そのお値段!!

大手の日能研や馬渕、浜学園もそれくらいじゃないのかな。

大手はかなりの長時間拘束して勉強するし、その時間だけで

安心感があるが、我が子のような勉強苦手な子は無意味な時間に

なるだけだろうし仕方ない、、、

 

と、自分で自分を慰めた。