2013/10/14

フィンランド2日目


飛行機の中に風邪引きさんがいらっしゃって、どうやらもらってしまったようで、
自分の咳で睡眠が妨げられ、もう観念して3時半頃から起きちゃいました。

ipadを持参したので、好きは音楽聴きながらストレッチしたり、
温かい紅茶を飲んだり、はたまた太極拳したり(笑)
一人だから何しても大丈夫!

で、6時半から朝食をいただき、7時すぎには地下鉄に乗って街に繰り出しましたⓂ️
有名なエスプラナーディ通りにあるインフォメーションセンター前に集合です。
そう、今日は「かもめ食堂ツアー」に申し込んだのです。

しかしながら、空港でマップをもらい損ねて前日に場所の確認もできず、出たとこ勝負!
ホテルを早く出て正解でした。

中央駅に着いて、地上へ出てきたモグラさんは、初めての景色にどっちへ向かえば良いのか?
さっぱりわかりません。


はい!
聞きました!
工事のお兄さん、バスターミナルの運転手、信号待ちのお姉さん、ゴミ収集中のイケメン男子、
もしや日本人?と思われたカップル(残念ながらチャイニーズでした)
開店準備中ショップの店員さん、カートを押してお散歩中のおばあちゃま。

あちこち遠回りして8時3分前に集合場所にギリギリセーフで間に合いました。

下手くそな私の英語に、嫌な顔もしないで温かな手を差し伸べて下さった皆々様、
本当にありがとうございました!

「かもめ食堂ツアー」は、まず、ヌークシア国立公園から始まりました。
今日は冷えて、風が無く、とても条件が良いらしく、息を飲むくらい素晴らしい景色を堪能できました。
$ホントに50代~?

鏡面反射と言うそうです。鏡に映したように、景色が湖に刷り込まれていました。

白樺の木にはキツツキがいて、「コンコンコンコン」と木をつついていました。
水面にはカモが泳いでいて、こちらに寄って泳いできました。

ツアーの案内の方(女性)が火を起こして、その周りでコーヒーとシナモンロールで一休み。
松ぼっくりや白樺の皮を道で拾いながら森を進みます。大きな枝をおので割って薪にしました。

静か~な森の中、キーンと冷えた空気の中で、自然の木々の息吹やカワイイ生き物に囲まれて
なんとも言い難い、命が洗われ、また生き返るような体験をしました。

長くなるので次へつづく