2020年7月21日
主人が15日に亡くなってから1週間。

この日、告別式を無事に終えました。

私たち家族と妹さん家族、8人だけの小さなお葬式。

主人には菩提寺から
「抱心・・・」
から始まる戒名をいただきました。
いつも穏やかだった主人らしい戒名です。

棺には読書が好きだった主人愛用のブックカバーや、病院やボウリングに行く時、必ず被っていたデニムのキャップ、コンビニで見ると欠かさず買っていたゴルゴ13 のコミックなどを入れ、会場には私の大好きなマーラー「アダージェット」を流しました♬

式を終え、私は白木の位牌を抱え霊柩車の助手席に。
火葬場に向かう途中、偶然我が家のすぐ近くの道を通りました。

雨の日も風の日も、カンカン晴れの暑い日も、主人が毎日最寄駅まで歩いた道。
休職前は、坂道が息切れで上がれず、車で迎えに行ったこともありました。

火葬場への道中、大きなGANBAオムライスを頬ばる主人の動画などを見て過ごしました。

棺が運ばれて炉の入り口が閉まる時、もう主人に触れることはできない、そう思ったらいたたまれない気持ちに。
思わず
「パパ!」
と上擦った声が漏れてしまいました。

控室では、主人が大好きだった崎陽軒のシウマイ弁当を配りました。

食欲がなかった時、このお弁当を買って帰ったら、美味しそうにペロッと完食してビックリしたのを思い出します。
食べ物を頬張るときの、幸せそうな顔が忘れられません。

1時間後、主人はお骨になって戻ってきました。
骨密度が高く、とてもしっかりしていますねと、係の方が褒めてくれました。

「そりゃそうだ!パパの身体は、私が作ったご飯でできてるんだもの!」

心の中で少し誇らしく思いました。

全てが終わり火葬場を出る頃には、空は晴れ渡り、とても気持ちの良いお天気に変わっていました。

主人の魂がこの空へ向かって昇っていって、雲の向こうからきっと私と息子たちを見守ってくれている。
そう思うと、とても温かく穏やかな気持ちになりました。

パパ、私がんばるねニコニコ



セキセイインコ青虹セキセイインコ黄虹オカメインコ虹セキセイインコ青虹セキセイインコ黄虹オカメインコ虹セキセイインコ青虹セキセイインコ黄虹オカメインコ虹

今までこのブログを読んでくださったたくさんの皆さま、どうもありがとうございました。

そして応援のコメントをくださった皆さま。
本当にありがとうございました。

励ましの言葉1つ1つから、私はいつも勇気や元気をもらい、主人とともに最後まであきらめないで、病気に立ち向かうことができました。

主人はがんに負けてしまったかもしれません。
でもこのブログ
「肺がん ステージ3b  負けるもんか!」
はタイトルを変えず、このまま残しておきたいと思います。

主人には、がんが分かった初めの頃なら、もしかしたらもっと他にできる治療があったのかもしれません。
でも今となってはそれもわからない。
それでも主人は体力が続くギリギリまで働いて、少しずつがんに蝕まれていく中でも、最後まで希望を捨てず、病気と正々堂々闘いました。

私はそんな主人をとても誇りに思います。

このブログが、今も必死でがんと闘っている方や、それを支えるご家族の皆さまに、少しでもお役に立てることがあれば本望です。

どうか1人でも多くの患者さんが、病気に勝てますように!

ブログを通じ、今まで応援してくださって本当にありがとうございました!!


パパ、大好きだよハート


追伸
主人が亡くなったことで、このブログもひと段落したいと思います。
でもこれからも、皆さまのブログにはちょこちょこ遊びに行かせてくださいませ。
それから、たまに気が向いたら、このブログも更新するかもしれません。
主人に代わり、私が世帯主になりました。
これからは自分の体調に気をつけて、息子たちとともに少しずつ前を向いて歩んでいきたいと思います。