2019年10月29日。
週末の社員旅行とPET-CT&MRI検査の疲れが出たのか、主人は残業しないで早めの帰宅が続いています夜の街

結婚して28年で、平日一緒に晩ご飯を食べることなど、数えるほどしかなかった私たち。
それが昨日と今日は食卓を囲んで夫婦水入らずの晩ご飯おにぎ
怪我の功名ならぬがんの功名ニコニコ
こんな何気ない日常が、今はとてもかけがえなくて、幸せな時間に感じますハート

今夜も、東城百合子先生の教えをできるだけ守って、玄米や納豆、お野菜中心のメニューです割り箸



最近ずっと咳き込み続けたせいか、主人はわき腹痛を訴えています雷

本人の分析では、
「咳のせいで、ろっ骨あたりにヒビが入ってるに違いないチーン
などと言っていますが、私はガン転移の痛みではないかと心配でしかたありません。
もちろん主人の前ではマイナスのことは言いませんが。

ところでここ数日、食欲が戻り始めたようなラブ
それに、気のせいか咳の間隔が開いてきた気がしますニコニコ

私の勘違いかな?
本人にも確認してみました。


痛みと倦怠感は辛そうですが、感覚的にはゆっくり良化を実感してるらしいラブ


実は数週間前から、東城先生の本に何度も出てくる、「ビワの葉こんにゃく温湿布」を始めましたクローバー

ラッキーなことに近所の崖で、野生のビワの木を1本見つけたので、濃い緑色の厚みのある葉を選んで多めに持ち帰り、こんにゃく温湿布の他にも、鍋にビワの葉と水を入れグツグツ煮て、できた茶色の液体をお風呂に入れてゆっくり入浴したり、ビワの葉を煎じてお茶として飲んだりお茶
今日はビワの葉エキス作りにもチャレンジしましたグー

咳がおさまりますようにキラキラ
痛みが取れますようにキラキラ
疲れがとれますようにキラキラ
食欲が戻りますようにキラキラ
胸水が無くなりますようにキラキラ

いろんな願いを込めて、藁にもすがる思いで取り入れています。

主人のがんの辛さを取り除けるのなら、なんだってやる覚悟です。