今日は市民大会ダブルスの予選初日、1Rと2Rの試合がありました。


この大会はショートセットの3セットマッチです。1、2セット目は4ゲーム選手、3-3で7ポイントタイブレーク。ファイナルセットは7ポイントタイブレークです。


今回のペアは市内でも超有名かつ最強の同い年の方です。

僕よりも遥かに上のレベルですが、声をかけたら快く組んでくれました。感謝です。


さて、まずは1R。

結果は4-0、4-1で勝利。

僕の出来は決して良いとは言えない感じでしたが、とにかくペアのショットが凄すぎて…笑

僕がどれだけショボいショット打っても、全て帳消しにしてくれました。

本人は「当たってないなー」なんて首傾げてましたが…😅


続く2R。

結果は4-0、4-1で勝利。

こちらも1Rと同様に、基本的には僕のペアが終始相手を蹂躙する形で終わりました。

僕自身も1Rよりは良かったかな?

それでも決めるべきところが決まらなかったり、余計なミスしたり、正直あんまり良い感覚ではなかったです。



総じて思ったのはやはりショートセットは難しいということ。

試合の1ポイント目から良い感覚でギア上げて打つのは難しいですが、ショートセットの場合は超短期決戦なので、試合開始直後からずっと重要ポイントという感覚で、序盤に感覚確かめながら相手の様子見る暇がありません。


あとは、ペアの方と僕の決定的な違いとしてボレーの決定力や精度が違うなと思いました。

彼のプレーは練習や試合会場で何度も見たことありますが、ペアとして試合でプレーして改めてその違いを強く感じました。




とりあえずは初日突破。

次は予選決勝です。これを勝てば本戦出場。

予選決勝は3週間後と少し時間があるので、しっかりと準備しようと思います。