★74年3月★青山音楽事務所のMimiさんが来阪・打ち合わせ★osmonds | オズモンズ・osmonds・ファンクラブ・活動日記 1969~

オズモンズ・osmonds・ファンクラブ・活動日記 1969~

1971年「♪ワン・バッド・アップル」の大ヒットから半世紀、
今も世界の舞台で大活躍の〝The Osmonds オズモンズ〟
彼らのファンクラブ設立当時の活動史。
そして、ナベさんの「その後」と「今」(^^;)です。
(画像=1969年12月第1回大阪ファンクラブの集い)

■ファンクラブ活動日記~48年前にタイムスリップ!

みなさん、お元気ですかぁ~~!
はい、ナベは元気ですょ~~。

すっかりご無沙汰してしまいました~(;'∀')
前回のブログアップが2020年9月ですから・・・実にジャスト2年ぶり(+_+)
「3年飽き性」の持病がまた出てしまいました・・・。

ファンクラブ活動卒業1975年まであと1年ですのでネ。
頑張って、仕上げたいと思います。

よろしくお願いします。

そうそう、私の顔写真はすべてハッピーボタンで隠しました。
メンバーさんのお顔はそのまま掲載し、身勝手だと思いますが、
非常識な輩(やから)が写真を無断掲載し誹謗中傷するゆえの苦肉の策です。
ご理解ください。

さて前回のあらすじは・・・
オズモンズの招聘元、株式会社A.M.P(青山ミュージックプロモーション、旧・青山音楽事務所)のディレクターMichiko井上女史(愛称Mimiさん)からお電話をいただき、意気消沈していた近畿のファンクラブ活動が俄然盛り上がってきたお話でしたね。

では、つづきをどうぞ!

●1974年3月

★青山音楽事務所のMimiさんが来阪・初対面・打ち合わせ。

○3月20日
大阪入りされたMimiさんと打ち合わせのため宿泊先の中之島にある大阪グランドホテルへ。初対面で心細いこともあり、F・Cメンバーで共に活動し気心知れいたYuko小野(後に僕のあと近畿リーダーを継いでいただきました)を連れて行きました。

Mimiさんはとても気さくな方で、プロモートしている女性デュオの「乙女座」の二人を紹介してくださいました。デビューしたばかりの女子大生で、私もYukoもその場でファンになりました。

大阪の芸能プロダクション「オリジナルプロデュ―ス」のプロデューサー家村さんも同席されて、乙女座と大阪公演の打ち合わせ。僕とYukoはMimiさんと3月26日開催の「ファンクラブ主催 第7回フィルムコンサート&ミーティング」と3月30日開催の「A.M.P主催 オズモンズ・フェア―」(心斎橋・三木楽器店)の打ち合わせ。家村さんは元・青山音楽事務所の社員さん。今は独立されて大阪の芸能プロダクションの代表。

2つの大きなイベント!! ファンクラブがまた活気づくことに、心が躍りました。この日のことは今でも鮮明に覚えています。

 

つづく~

※余談ですが、5月のゴールデンウィークに大阪ミナミに遊びに行きました。大阪梅田には毎日出ていますが、ミナミは何年ぶりでしょう。コロナ渦もすっかり治まり、若者で大混雑。心斎橋から道頓堀にかけて、お店が入れ替わりますます若者の街に。

1972年6月10・11日「オズモンズ・フィルムコンサート」を開催した心斎橋パルコは、2011年に閉店。2013年建て替えられて、ファッションの「H&M」が開業。パルコの名前は一時的に大阪から消えますが、2020年にその並びにあったそごう百貨店の跡地に復活開業となりました。

パルコの隣、これからお話する「A.M.P主催 オズモンズ・フェア―」の開場となった「三木楽器店」のビルも、当時は1階・2階が通りから見えるショーウィンドーになっており、楽器がところ狭しとたくさん陳列されていましたが、2018年建て替え、ピアノ・エレクトーン専門ショップ&スクールとしてリニューアルオープンしていました。

この前を通るたびに、ビルは新しくなっても、丁度、半世紀前の1972年を思い出します・・・。

それともう一つ余談を。NHK朝ドラ「ちむどんどん」(主演 黒島 結菜さん)毎日観てます。沖縄が大好きで雑誌編集者時代に撮影取材で何回か訪れ、ダイビングをしたこともありますし、定宿の全日空万座ビーチホテルが気に入り、家族で何回か遊びに来たこともあります(そのお話は後日・・・)。そのドラマの主演の黒島さんを見ていると、フッと、二代目近畿リーダーのYuko小野を思い出します。黒い瞳がそっくり。大阪弁丸出しで阪神タイガースファン。明るく元気な可愛い高校生でした。

つづく~。

★大阪心斎橋パルコの跡地。今は「H&M」が営業。

★パルコ(現・H&M)の隣が三木楽器店。ビルは経て替わりましたが、上階に三木楽器店は今もあります。

★余談ですが、心斎橋に行くといつも寄るのは蕎麦の老舗「今井」。周囲がたこ焼き屋、カラオケの派手な看板が乱立する中、この店だけは昔のまま。

★大阪は昔から蕎麦は「今井」、うどんは「松葉」と言われてきましたが、「今井」さんも今はうどんのメニューが多いようです。「やっぱり、関西はうどんの人気が・・・(;´∀`)」と店長笑ってました。

★NHK朝ドラ「ちむどんどん」。沖縄大好き! 沖縄色満載で毎日録画して見てました。

9月末で完結ですね。

 

★「ちむどんどん」主演の黒島 結菜さん。黒い瞳がとても綺麗で、FC活動を共にしたYuko小野さんを思い出します。1972年6月フィルムコンサートで出会った時、丁度こんな感じの高校1年生でしたね。今も阪神タイガース応援しているのかな?(^○^)