英検や中学受験に向けてレッスンをしている子によく聞かれるのは、

 

"Is it countable or uncountable??"「この単語は数えられるの?数えられないの?」

 

 

今回引っかかったのが、"data(データ)"。

dataは、たくさんあっても、datasとはなりません。

dataのままです。

 

 

な~~~ぜ~~~~ガーンはてなマークはてなマーク

 

 

そもそも、dataは、既に複数形なんです。

"datum"(=an individual piece of information)が単数形。

 

ですから、dataがinformationのように、数えない名詞というわけではなく、既に複数形になっているのでsをつけない、という考え方が正しいかと思います。

 

では、datumという単数形を使うことはあるのかというと、たった一つの情報だけを使うということは現実的に考えにくいので、常にdataを使うことになっています。

アメリカ人の友人に聞いてみても、「datumは使ったことがない、使うのはdataだけ。」と言っていましたグッド!

 

 

数える、数えない、判断するのは結構難しいですねショック

 

 

 

オスキーイングリッシュHPはコチラ

アメリカの学校を自宅で体験
オンライン子供英語教室・個人教室
OSKY English (オスキーイングリッシュ)