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今回はJR九州キハ71系の編成表になります。

 

「キハ71系」

 

久大本線の観光特急として、1989年から

運行を開始されました。

 

車体は完全に新製で、走行装置や台車はキハ58系・

キハ65系のものを流用していましたが、

2003年の更新工事の際に台車を除いて新しいもの

と交換されているため、面影はありません。

 

外観は1930年代のヨーロッパの流線型気動車を

彷彿(ほうふつ)させる、レトロ感賞の曲線的デザ

インを取り入れた車体構造で、

先頭車・中間車ともハイデッカー構造です。

側面窓も大きくなっています。

 

先頭部は非貫通構造で、前面窓は上下2段に配置され

ています。

塗装はオリーブグリーンのメタリックに金色の帯が

入っています。

 

車内はハイデッカー構造で、乗降デッキ部分とは60㎝

の高低差があります。

 

座席はインアームテーブル付きリクライニングシートで

床材に難燃性木材を使用し、荷物棚などの金属部分に

金メッキ処理として豪華さを演出しています。

ハイデッカーであるため、天井を高くすることができず、

荷物棚に大きな荷物を置くことができないため、

荷物置き場やコインロッカーが設置されています。

 

中間車にビュッフェがあり、ビュッフェには冷蔵庫や電

気レンジ・電気ポット・コーヒーメーカー・アイスクリ

ームストッカーがあり、軽食や飲み物を販売することが

可能です。

 

1990年に増備された中間車の一部は当初アートギャラリ

ーでしたが、2003年の更新でサロンスペースに改装され

ました。

また更新の際にビュッフェ隣に4人掛けセミコンパートメ

イトが設置され、

ビュッフェには、ショーケースとビールサーバーを追加

し、内装材も木材に変更しています。

 

キハ71系は竣工後、特急「ゆふいんの森」で運用されて

います。

過去に長崎本線・佐世保線に乗り入れて、ハウステンボス

まで入線した実績もあります。

 

 

「編成表」

 

(キハ71)先頭車両

 

1

2

 

(キハ70) 中間車

 

1  ビュッフェ車

2  サロンカー

 

 

これで終わります。

ありがとうございました。

 

(履歴情報)

 

2024.9.27 ページ公開