いつもお世話になっております。
ブログをご利用ありがとうございます。
今回はJR西日本キハ189系の編成表になります。
「キハ189系」
特急「はまかぜ」で使用されていた、キハ181系の
置き換え用として、2009年に7編成21両が導入され
ました。
キハ181系であったグリーン車の設定はなく、全車普
通車で構成されます。
車体はステンレス製、前頭部のみ鋼製で、
外観はステンレス無塗装に茜色を車体側面の帯や
前面のアクセントとして採用されています。
乗降扉は姫路寄りに1カ所あり、半自動ドア付き
です。
なお乗降扉部にステップは設けていません。
安全性向上のため、オフセット衝突対策や衝撃吸収構造
の採用で車体構造が見直され、
先頭車前面はパノラミックウィンドウや灯具など、
国鉄形気動車のデザインを踏襲しております。
側面の種別・行き先表示器はキハ187系と同じく、ⅬEⅮ
式を採用していますが、
キハ187系とは異なり、前面貫通扉部の列車愛称表示器
はありません。
車内はリクライニングシートで2+2列配置ですが、
座席モケットは青から赤色となっています。
シートピッチはキハ181系の910㎜から970㎜に拡大され、
車端部にモバイル用コンセントが設置されています。
客室内には、ⅬEⅮ式車内案内表示器があります。
キハ189系0番台に多目的室と車いす対応トイレを装備し
「観光列車へ改造」
2024年秋より、本系列の1編成を改造した観光列車
「はなあかり」が運用開始されます。
車番は7000番台と8000番台と区分され、
地域の(はな)を集めて、お客様と地域の縁を結ぶ
列車をコンセプトとしています。
第一弾は小浜線・舞鶴線・京都丹後鉄道・山陰本線
での運用から始まり、
第二弾は季節ごとに区間を変えて運用される予定です。
「運用」
現在キハ189系は特急「はまかぜ」と、平日ダイヤのみ
特急「はまかぜ」6号の間合い運用として、通勤特急
「ラクらくびわこ」として、大阪~草津間で運用されて
います。
基本の運用は3両編成ですが、多客時には2編成を連結して
運用されます。
「編成表」
(0番台)
「はまかぜ」「ラクらくびわこ」で運用されています。
1+1001
2+1002
3+1003
4+1004
5+1005 2024年6月に7000番台へ改造
6+1006
7+1007
(7000番台)
観光列車「はなあかり」で運用されます。
7005+8005
これ終わります。
ありがとうございました。
(履歴情報)
2024.9.18 ページ公開