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今回はJR西日本キハ187系の編成表になります。

 

「キハ187系」

 

山陰本線の高速化とキハ181系の置き換え用として開発

され、

鳥取県・島根県の援助を受けて導入され、JR西日本発足

後初の新製特急型気動車となりました。

2001年の山陰本線 安来(やすぎ)~益田間の高速化で

0番台が導入され、

2003年の山陰本線 米子~鳥取間、因美線 鳥取~智頭

間の高速化で、10・500番台が導入されました。

 

また速度向上のため振り子式車両となっています。

 

車体はJR西日本の特急型気動車初のステンレス製で、

低重心化と軽量化が図られており、

カラーリングは優等列車に使用することを考慮して、

窓周りが青、その上下に山陰地方の海や湖面に輝く

光をイメージした黄色で、

前面は高速運転を行うことを考慮し、下半分と貫通扉

を黄色とし、警戒性を高めています。

 

同じ振り子式車両である、JR北海道キハ281系とは異

なる車体断面や構造を採用し、

プラグドアではなく、通常の引き戸で、側面窓は連続窓

ではなく、

独立した固定窓となっています。

 

車内はリクライニングシートで、内装は暖色系の色彩で

まとめられ、手すりや窓枠は木質系の材料が使われ、

内装のすべての部品が簡単な工具で取り付けや取り外し

が可能となっています。

 

トイレは山陰本線上で下関向き車両のデッキにあり、

車いす対応・おむつ台付きで、洗面台は独立したスペース

ではなく、トイレ内にあります。

 

喫煙コーナーも備えていましたが、全室禁煙となったため、

撤去して携帯電話コーナーとなりました。

 

また客用扉に半自動ドアも備え、またドアチャイムも備え

ます。

営業運転では半自動ドア扱いは行われていません。

 

「番台区分」

 

(0番台)

 

山陰本線 米子~益田間の高速化に伴い、

「おき」「まつかぜ」用として2001年に14両が製造

されました。

 

(10番台)

 

山陰本線 米子~鳥取間の高速化に伴い、

特急列車増発用として4両が製造され、0番台の改良型

です。

 

基本構造は同じですが、冷房装置が1基から2基に変更

され、

排気管の振動・騒音の低減対策や、床の防音・防振対策

出力制限モードなどが追加され、

 

車内では座席のモケットが変更されています。

 

 

(500番台)

 

因美線 鳥取~智頭間の高速化に伴い、「いなば」用

として8両が製造されました。

 

 

このグループではATS装置の関連機器が客室内にあり、

0・10番台と比べて、定員が少なくなっており、従って

客用窓・客用扉・座席の配置が変更されています。

 

 

キハ187系は現在も特急「おき」「いなば」「まつかぜ」

での運用が続いています。

 

「編成表」

 

(0番台)

 

特急「スーパーおき」「スーパーまつかぜ」で運用され

ています。

 

1+1001

2+1002

3+1003

4+1004

5+1005

6+1006

7+1007

 

(10番台)

 

11+1011

12+1012

13+1013

14+1010

 

(500番台)

 

特急「スーパーいなば」で運用されています。

 

501+1501

502+1502

503+1503

504+1504

 

 

これで終わります。

ありがとうございました。

 

(履歴情報)

 

2024.9.17 ページ公開