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今回はJR東海キハ75系の編成表になります。
「キハ75系」
快速「みえ」のスピードアップ・サービス向上
そして第61回神宮式年遷宮の輸送力増加に対応
するため、
1993年から1999年にかけて製造され、
キハ58・キハ65系を置き換えました。
車体は21mで、ステンレス製車体に両開き客用
ドアが3カ所あります。
床面高さは1.140㎜と低く、ステップはありません。
車内は転換クロスシートで、乗降扉よ車端部は固定
クロスシートを設置しており、
200・400番台に車椅子対応トイレを設置しています。
各車の車端部にⅬEⅮ式車内案内表示器を設けています。
かつては車内公衆電話機を設置していましたが、
2007年度より、使用中止されています。
エンジンはアメリカ カミンズ社製のDMF14HZB
エンジンを2基搭載し、最高時速は120㎞です。
一般形気動車としては最速の性能です。
キハ75系には多数の番台区分があり、種類は0・100
番台、200・300・400・500番台、1200・1300番台3200・3300番台・3400・3500番台と区別されます。
0・100番台は快速「みえ」用として1993年に導入され
たグループで、現在も同列車で運用されています。
200・300・400・500番台は、快速「みえ」および
急行「かすが」用のキハ58系・キハ65系の置き換え用
として製造されたグループで、これに加えて武豊線の
車両置き換えと直通列車の増発を目的に導入され、
1999年に増備されました。
当車では、貫通扉上部に前照灯を設置し、
ドアチャイムを設置、
客室内床面のデザインを変更
0・100番台にあった客室内ⅬEⅮ式情報案内装置
のデジタル時計を省略、
400番台では当初から公衆電話を設置しない、
400・500番台にワンマン設備を備え、運賃表示器も設置。
など改良が行われています。
1200・1300番台は冬季の寒冷地運用を考慮し、
200・300番台を耐寒工事を実施したのち
改番されたグループです。
3200・3300番台は武豊線電化を控えて、200・300番
台をワンマン運転・耐寒工事を実施したのち改番された
グループです。
3400・3500番台は冬季の寒冷地運用を考慮し、400
500番台を耐寒工事して改番されたグループです。
現在は快速「みえ」や参宮線・高山本線・太多線・
紀勢本線で運用されています。
武豊線は電化されたため、撤退しています。
また当車は現時点でステップを設置していないことから、
高山本線の運用は岐阜~下呂間となっています。
「編成表」
(名古屋車両区)
快速「みえ」参宮線・紀勢本線で運用されています。
「0・100番台」
1+101
2+102
3+103
4+104
5+105
6+106
「200・300番台」
201+301
202+302
(美濃太田車両区)
高山本線・太多線で運用されています。
「1200・1300番台」
1203+1303
1204+1304
1205+1305
「3200・3300番台」
3206+3306
3207+3307
3208+3308
「3400・3500番台」
3401+3501
3402+3502
3403+3503
3404+3504
3405+3505
3406+3506
これで終わります。
ありがとうございました。
(履歴情報)
2024.7.31 ページ公開