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今回はJR東日本GV‐E400系の編成表になります。

 

「GV‐E400系」

 

老朽化したキハ40系の置き換え用を目的に導入され

2019年より運用を開始しました。

 

JR東日本で初めてディーゼルエレクトリック方式

(電気式)を採用したため、これまで開発・採用され

てきた、シリーズハイブリッド式は採用していません。

 

車体色はステンレス無塗装ですが、前面と側面には

配置ごとに異なる帯を巻いています。

 

車体構造はステンレス製で、前頭部の強化を行い、

さらに構体に「リンク構造」を採用し、車体の安全

性を強化しました。

 

床面高さはレール面上から1150㎜であり、客室扉は

片開き・片側2扉で、ステップがあります。

 

前照灯と尾灯は前面上部の中に2灯のⅬEⅮ前部標識を

外側に、2灯のⅬEⅮ後部標識を内側にそれぞれ配置して

います。

 

床下機器は床下のスペースを確保する観点から、

制御用蓄電池は2段化、機器箱は一体化などが行われて

います。

 

 

車内は新潟地区では、座席モケットや天井などを全体

にトキピンク色を基調とする色彩で統一され、

 

秋田地区では、座席モケットに運用線区の五能線沿線

の海をイメージした青色、座席の袖仕切りや天井に

白神山地のブナをイメージした木目調のデザインが

採用され、車内照明はⅬEⅮ式照明です。

 

座席は中央をクロスシート、その他がロングシートで、

ロングシート部には、中央にスタンションポールを

設けたほか、出入り口部の袖仕切りは冬季の寒さ対策

として大型化しています。

 

優先席はGV‐E400系は車椅子スペースに隣接したロン

グシートで、

トイレ設備はGV‐E401形の客室後ろ寄りにあり、

客室内の見通しを妨げないよう、寸法を抑えた構造

です。

 

車椅子利用者のため、扉開閉表示灯、車椅子スペースを

配置しています。

 

GV‐E400系は2019年から新潟地区、2020年から秋田地

区で運用開始され、

 

現在は以下の区間で運行されています。

 

「新潟地区」

 

羽越本線(新津~酒田)

信越本線(新津~新潟)

米坂線(全線)

磐越西線(会津若松~新津)

只見線

 

「秋田地区」

 

五能線(全線)

津軽線(全線)

奥羽本線(秋田~東能代・弘前~青森)

 

 

他に新たな地区への導入も予想されます。

 

 

「編成表」

 

(新潟地区)

GV‐E400形(0番台)

 

羽越本線・磐越西線・只見線・信越本線

で運用されています。

 

1  2018.1.16

2  2019.5.21 

3  2019. 9.4

4  2019.12.11

5  2020. 1.7

6  2020. 1.21

7  2020.2.4

8  2020.2.25

 

GV‐E401+GV‐E402形(0番台)

 

羽越本線・磐越西線・只見線・信越本線などで

運用されています。

 

1  2018. 1.16

2  2019.5.21

3  2019.9.6

4  2019. 9.4

5  2019.12.13

6  2019. 12.11

7  2020.1.13

8  2020.1.7

9  2020.1.23

10  2020.1.21

11  2020.2.6

12  2020. 2.4

13  2020.2.27

14  2020.2.24

15  2020.3.24

16     〃

 

(秋田地区)

(GV‐E400形)

 

単行運転タイプで、奥羽本線・五能線・津軽線で

運用されています。

 

9   2020.7.23

10  2020.9.10

11  2020.11.26

12     〃

13  2020.12.16

14     〃

15  2021.1.26

16     〃

17  2021.2.25

18     〃

19  2021.4.7

 

(GV‐E401+GV‐E402形)

 

2両編成タイプです。

奥羽本線・五能線・津軽線で運行されています。

 

17  2020.7.23

18  2020.11.16

19  2020.12.16

20  2021.1.26

21  2021.2.25

22  2021.4.7

 

 

これで終わります。

ありがとうございました。

 

(履歴情報)

 

2024.7,27 ページ公開