いつも大変お世話になっております。

ブログをご利用ありがとうございます

 

続いてはJR東日本、FⅤ‐E991系の編成表

になります。

 

「FⅤ‐E991系」

 

JR東日本の試験用車両で、水素式燃料電池

の試験電車です。

 

愛称は「ひばり」です。

 

燃料電池式電車で、二酸化炭素の排出ゼロを目指して

開発され、2030年の実用化を目指しています。

 

JR東日本の燃料電池試験車は、E995系(現存せず・

無車籍)に続くものとなります。

車体はEⅤ‐E301系に似た構造で、前面非貫通型の

3ドア車です。

2号車の屋根上に水素貯蔵ユニットを搭載しているこ

とから、屋根が低くなっています。

1・2号車に機器室があります。

 

運転台は一般車両と変わりはありませんが、通常設け

られるパンタグラフ昇降ボタンが無く、代わりに左側

面に「システム起動」ボタン・コンソール手前に「シ

ステム終了」ボタンが設けられています。

 

走行機器は2号車の屋根上に水素貯蔵ユニットを、

床下に世界初となる燃料電池装置へ70ⅯPaの高圧水素

を供給して空気中の酸素との科学反応で発電します。

 

水素貯蔵ユニットは容量50Ⅼのタンクを5個ずつ内蔵

しており、計4ユニットが搭載され、圧力70ⅯPaで約

40㎏の水素を貯蔵できます。

燃料電池は出力60kwのものが4台搭載されています。

 

またタンクは、高圧ガス保安法に基づき、運用できる

線区に限りがあります。

 

現在は実用化に向けた、さまざまな試験を続けていま

す。

 

「編成表」

 

現在は南武支線・鶴見線で試験走行されています。

 

1 HY

 

これで終わります

ありがとうございます。

 

(履歴情報)

 

2024.5.22 ブログ公開