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今回はKTR300系の紹介です。

 

「KTR300系」

 

 

老朽化したMF100・200形の置き換え用で、

2019年から2022年にかけて、5両が導入されました。

 

京都丹後鉄道に新型車両が導入されるのは、

KTR8000系以来、23年ぶりです。

 

 

車体は18mで、前照灯はⅬEⅮとし、行き先表示器は

前面と側面ともフルカラーⅬEⅮによるユニバーサル

デザインです。

 

前照灯は沿線の大江山に伝わる赤鬼青鬼伝説にちなん

で、鬼の目をイメージしています。

 

車内は転換クロスシートとロングシート配置で、

福知山寄りに車椅子対応トイレや車イススペースが配

置され、宮津よりに優先座席を配置。

またクロスシートにはUSBポートが付いています。

 

運賃表は車内ディスプレイで、運賃表のほか、

観光・沿線案内・緊急情報も表示可能で、

日本語・英語・中国語・韓国語に対応しています。

 

乗降口はステップを廃止し、ドア開閉予告灯、

戸閉予告チャイム・ドア開閉チャイムをもち、

 

ボタンでドアを開閉操作ができる、半自動ドア機能も

搭載されています。

 

「運用」

 

KTR300系は主に宮福線で運用され、

宮津~福知山間の普通・快速で運行されています。

 

また西舞鶴へ回送で宮津線の宮津~西舞鶴間も走行し

ています。

これは福知山運転所に汚物処理装置がないため、

この装置がある、西舞鶴運転区へ回送する処置となって

います。

なお宮津線の定期列車や直通列車には使われません。

 

「編成表」

 

宮福線の普通列車・快速で運行されています。

 

2020年3月から半年間、宮津発西舞鶴行きの快速

運用がありました。

これはノンストップでの運行でした。

 

301  赤 2019年3月竣工

302  緑 2020年2月竣工

303  赤 2021年3月竣工

304  緑   〃

305  赤 2022年3月竣工

 

これで終わります

ありがとうございました。