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続いては123系の編成表になります。

 

「123系」

 

1986年で荷物・郵便物輸送廃止により、

余剰となった、荷物電車を旅客用に改造

により完成しました。

 

国鉄形旅客用としては初の単行電車となります。

 

しかし改造元の種車が違うため、異なるところも

ありますが、

車内はロングシートに統一しています。

 

トップナンバーのクモハ123-1は、中央本線

塩嶺(えんれい)トンネル完成により、支線となった

辰野~松本間にて、輸送力適正化を目的に

クモニ143‐1より改造されたもので、

 

当初の車体デザインは白に緑でしたが、のちに

赤を基調とするデザインに変更されました。

トップナンバーは2013年に引退しています。

 

クモハ123-2~4は可部線用で、クモ二143-2・3・

6より改造されて完成しました。

現在は宇部線・小野田線用となっています。

パンタグラフは種車には2基搭載でしたが、

123系への改造の際に撤去し、1基搭載となっています。

 

クモハ123-5・6は阪和線羽衣支線用で、

クモ二143-7・8を改造して完成しました。

こちらも現在は宇部線・小野田線で運用されています。

 

2~6は2002年から宇部線・小野田線での運用に合わせて

ワンマン改造され、

運賃箱や整理券発行機が設置されています。

元は半自動ドア機能はありませんでしたが、後に設置さ

れています。

 

東海地方では、40・600番台と区分され、JR東海にも継

承されて、

身延線で運用されていましたが、313系の増備で2007年

に全廃されました。

JR東海には全部で7両という多数派でした。

 

現在はJR西日本のみ在籍しています。

当車も他の国鉄形と同様に、黄色一色に統一されました。

 

「JR東日本」

全車廃車済み

 

中央本線支線で運用されていましたが、

2013年に引退しました。

現在この区間はE127系で運用されています。

 

(0番台)

 

1  2013年4月廃車

 

「JR東海」

全車廃車済み

 

かつて身延線で運用されていましたが、

313系に置き換えられて、2007年に引退しました。

 

40番台はのちに改造され、5040・5140番台になりました。

ですが、最後まで40番台と名乗っていました。

 

(40番台)後に5040番台に改造

 

5041  2006年9月廃車

5042  2007年6月廃車

5043  2007年5月廃車

5044  2007年1月廃車

5145     〃

 

(600番台)

 

601  2007年5月廃車

602  2007年6月廃車

 

 

「JR西日本」

 

JRで唯一運用され、

宇部線・小野田線で運用されています。

 

ラッシュ時は105系との併結で運用されることも

あります。

 

(0番台)

 

2

3

4

5   元阪和線用

6   元阪和線用

 

 

これで終わります。

ありがとうございました。

 

(履歴情報)

 

2023.11.25 ページ公開