いつもお世話になっております。

ブログをご利用いただきありがとうございます。

 

今回はJR九州の811系編成表になります。

 

「811系」

 

北九州・福岡都市園における快速列車増発と

老朽化した421系の置き換え用として

1989年から導入されました。

 

1993年までに4両編成28本の112両

が製造されました。

しかし、2001年の追突事故により、

1編成が廃車となっていますため、

現在は27本108両です。

 

車体はステンレス車体で、乗降口は3か所あり、

側面窓したに、赤と青の帯があります。

かつては広告車両がありましたが、現在は全車

標準カラーに戻っています。

 

内装は転換クロスシートで、かつて肘かけに灰皿が

内臓されていましたが、今は塞がれています。

 

また和式トイレをクハ810形に装備します。

 

2016年からリニューアル工事が行なわれ、

制御装置の更新、集電装置もシングルアーム式に

変更されています。

また行き先表示器も更新されています。

 

番台は基本編成の0番台、マイナーチェンジ車の

100番台、検測装置を搭載した、改造車7600番台

・8100番台とあります。

 

またリニューアル車は0番台が1500・2000番台、

100番台が1600・2100番台となっています。

 

「編成表」

 

おもに鹿児島・日豊・長崎本線で活躍しています。

 

(0番台)

 

1  PⅯ1

2  PⅯ2  追突事故で2001年に廃車。

3  PⅯ3  リニューアル済み 2000番台へ

4  PⅯ4  リニューアル済み 1500番台へ

5  PⅯ5

6  PⅯ6

7  PⅯ7

8  PⅯ8

9  PⅯ9  リニューアル済み 2000番台へ

10  PⅯ10 リニューアル済み 2000番台へ

11  PⅯ11 リニューアル済み 1500番台へ

12  PⅯ12 リニューアル済み 1500番台へ

13  PⅯ13 リニューアル済み 2000番台へ

14  PⅯ14 リニューアル済み 2000番台へ

15  PⅯ15

16  PⅯ16 リニューアル済み 2000番台へ

17  PⅯ17 リニューアル済み 2000番台へ

 

(100番台)

 

101 PⅯ101 リニューアル済み 2100番台へ

102 PⅯ102 リニューアル済み 2100番台へ

103 PⅯ103

104 PⅯ104

105 PⅯ105 リニューアル済み 8100番台へ

106 PⅯ106

107 PⅯ107 リニューアル済み 2100番台へ

108 PⅯ108 リニューアル済み 2100番台へ

109 PⅯ109 リニューアル済み 7600番台へ

110 PⅯ110 リニューアル済み 2100番台へ

111 PⅯ111

 

(1500番台)0番台リニューアル車

 

1504 PⅯ1504

1511 PⅯ1511

1512 PⅯ1512

 

(2000番台) 0番台リニューアル車

 

2003+1503 PⅯ2003

2009+1509 PⅯ2009

2010+1510 PⅯ2010

2013+1513 PⅯ2013

2014+1514 PⅯ2014

2016+1516 PⅯ2016

2017+1517 PⅯ2017

 

(2100+1600番台)100番台リニューアル車

 

2101+1601 PⅯ2101

2102+1602 PⅯ2102

2107+1607 PⅯ2107

2108+1608 PⅯ2108

2110+1610 PⅯ2110

 

(7600番台) 100番台リニューアル車

 

7609 PⅯ7609

 

(8100+7600番台)

サハ811形に電車線路モニタリング装置搭載車

 

8105+7605 PⅯ8105

 

 

811系は全車のリニューアルを2028年まで

実施される予定です。

施行済みの車両が増えたら反映します。

 

下の履歴情報を確認ください。

 

これで終わります。

ありがとうございました。

 

(履歴情報)

 

2023.9.11 ページ公開

2024.1.7 PⅯ102・107編成の改造を反映