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今日はハブ3号について紹介します。

 

「ハブ3号」

 

 

ハブ3号は1889年にドイツで作られた、現存最古の客車です。

 

九州鉄道(現JR筑豊本線・鹿児島本線など)が輸入し、

後に讃岐鉄道(現JR土讃線)旧伊賀鉄道を経て、昭和2年に

加悦鉄道に入線しました。

 

車両端にデッキ、もう片方は貫通扉(後に撤去?)があり、

ハは普通車、ブはブレーキ付きを意味し、

荷物室にブレーキハンドルが付いています。

 

松葉スポークと呼ばれる貴重な車輪を持ちます。

 

1969年まで使用され、廃車後の翌年に大阪万博へ出展された

という経緯を持ちます。

 

デッキ

 

荷物室 (外から見た状態)

 

ステップ

 

松葉スポーク 

 

(札入れ) ここに荷物の種類が書かれた札を入れておきます。

字も逆から書かれています。

 

形式や重さ、そしてどこまで荷物が載せれるのかを示す

標記も書かれています。

 

加悦鉄道廃止後は加悦SL広場で展示され、車内も公開されていました。

 

令和4年からは加悦鉄道資料館で展示され、車内は非公開となっています。

 

 

今日は最古の客車を紹介しました!

 

このように、実物の明治時代に作られた客車が展示・保存されているところも

少なく、今では愛知県の「博物館明治村」・「九州鉄道記念館」

「加悦鉄道資料館」の3か所のみとなります。

 

他にも似た車両がありますが、ほとんどレプリカです。