いつもブログを楽しみにしていただきありがとうございます。

 

今日は加悦鉄道2号機関車について語りたいと思います。

 

 

「加悦2号機関車」

 

 

加悦鉄道2号機関車は1873年にイギリスのロバートスチーブンソン社

で製造され、同年に同形の3両とともに輸入され、

 

大阪~神戸間の建設用に使用され、翌年に官営(かんえい)鉄道16号として

同区間の旅客列車に使われ始めました。

 

のちに12号・123号を経て、簸上(ひかみ)鉄道に譲渡され、

簸上2号となりました。

 

1926年の加悦鉄道開業に備えて、同車が2号を譲り受けて、小改造を

して使用されました。

 

1956年にボイラーからの水漏れがひどくなり廃車、静態保存となります。

 

1970年には保存のため修理と一日の復活運転がされています。

※DC351が後部に連結し、後押しによる運転。

 

↑加悦SL広場で展示されていたときの2号。

 

加悦鉄道廃線後は、加悦SL広場で展示されていました。

 

しかし令和2年3月を持ち、加悦SL広場が閉園となり、

 

令和4年4月から加悦鉄道資料館で保存され、来館される方を

出迎えています。

 

 全体

 

 足回り

メーカーズプレートもやはり英語で書かれています。

 

蒸気弁

 

後部から。

 

加悦2号は、以下のように2つの遺産と2つの文化財となっています。

2000年に産業遺産、

2003年に与謝野町指定文化財

2004年に国の重要文化財、

2017年に日本遺産

 

 

 

 

これで終わります!

是非2号機関車に会いに来てください!

ともに待ってます!