お次は第三セクターの鉄道会社で頑張る電車チームメンバーです。

 

第三セクターとは民間企業と地元自治体や国・都道府県などがお金を出し合いながら

経営と運営をする会社のことを言います。

 

第三セクターで電車を採用した会社は少ないですが、それでも形式については多いケースが

あります。

 

今回も前回と同様、解説も書いておきます。

 

国鉄・JRからの引き継ぎ形式

 

(阿武隈急行)(あぶくまきゅうこう)

 

1986年に国鉄丸森線を引き継いで開業。

当初は非電化でのスタートでしたが、1988年に建設休止となっていた路線を完成させて、

全線開通しました。

 

8100系

(A417系)

AB900系

 

(野岩鉄道)

 

建設休止となった計画路線、野岩線を引き継ぎ1986年に開業。

栃木県北部と福島県南部を結び、沿線に温泉地が多いことから、「ほっとスパ・ライン」

の愛称を持ちます。

 

6050系

 

(青い森鉄道)

 

東北新幹線八戸延伸と新青森に伴い、東北本線目時と青森間を2回に分けて引き継いだもので、JRの貨物列車が今も

乗り入れています。

 

青い森701系

青い森703系

 

(IGRいわて銀河鉄道)

 

青い森鉄道と同じ理由で、盛岡と目時間を引き継ぎました。

青い森鉄道へ乗り入れています。

 

IGR7000系

 

(しなの鉄道)

 

北陸新幹線長野と金沢開業により、並行する在来線を2回に分けて引き継ぎ、一部はJR信越本線へ乗り入れています。

 

115系

(169系)

SR1系

 

(北越急行)

 

建設休止となっていた北越北線を引き継いで、1997年に開通。

全線にわたり、山間部をトンネルで抜けて犀潟と六日町まで結び、一部は直江津・越後湯沢・えちごトキめき鉄道へ乗り入れ

ています。

かつて特急にて160キロ運転をしたことで知られています。

 

HK100系

(681系)

(683系)

 

(えちごトキめき鉄道)

 

北陸新幹線金沢開業により、信越線の運営を引き継いだもので、全線電化していますが、一部気動車と一部電車で

運用されています。

 

ET127系

413系

 

(あいの風とやま鉄道)

 

えちごトキめき鉄道と同じ理由で、並行する北陸本線を引き継いだもので、富山県内に路線をもちます。

車両はIRいしかわ鉄道に、IRいしかわ鉄道の車両も当線に乗り入れています。

 

521系

413系

 

(IRいしかわ鉄道)

 

こちらも同じ理由で、石川県内の北陸本線を引き継いだもので、車両はあいの風とやま鉄道・JR西日本に乗り入れています。

 

521系

 

(愛知環状鉄道)

 

元国鉄岡多線と建設休止区間を引き継いで、1988年に開業しました!

一部はJR中央本線へ乗り入れています。

2005年の万博輸送にも大活躍しました!

 

(100・200系)

(300系)

2000系

 

(名古屋臨海高速鉄道)

 

もとJR東海の貨物支線を全面的に改修し高架線とし、2004年に開業したものです。

愛知県名古屋市の中心部と南部を結び、終点の金城ふ頭駅に隣接して「リニア鉄道館」が

あります。

 

1000系

 

新線の建設・運営のために設立

 

(仙台空港鉄道)

 

仙台空港のアクセル用として、2007年に開業しました。

2011年3月の東日本大震災で甚大な被害が出ましたが、2012年より早く全線で復興しました。

東北本線と直通運転をしています。

 

SAT721系

 

(埼玉高速鉄道)

 

埼玉県南東部を通り、東京メトロ南北線と直通しています。

自動運転をしています。

埼玉県や東京地下鉄・川口市・さいたま市が出資しています。

 

2000系

 

(首都圏新都市鉄道)

 

つくばエクスプレスとも呼ばれ、全線で自動運転をしています。

また全線が高架線となっています。

秋葉原とつくば間を45分で結びます。

 

TⅩ-1000系

TⅩ-2000系

 

(芝山鉄道)

 

営業距離が日本で一番最短の2.2キロしかないミニ路線で、すべての列車が京成電鉄へ乗り入れています。

 

(3600系)

3500系

 

(北総鉄道)

 

千葉県北西部に建設され、千葉ニュータウンの足として開業。

2010年より成田空港へとつながり、空港アクセスとしての利用も多いです。

 

7300系

7500系

(800系)

(7050系)

(7250系)

(7260系)

(7150系)

(7000系)

 

(千葉ニュータウン鉄道)

 

京成グループで、小室駅と印旛日本医大駅までの路線を保有する会社です。

車両も持ちますが、京成電鉄が行なっています。

 

(9000系)

9100系

9200系

9800系

 

 

(東京臨海高速鉄道)

 

お台場のある臨海副都心を通る路線をりんかい線とよばれ、大崎でJR埼京線とつながり、直通運転をしています。

 

70-000系

 

新親に会社設立系

 

(四日市あすなろう鉄道)

 

元近鉄の内部・八王子線で、2015年にこれらを受け継いで開業しました。

今も近鉄が出資の近鉄グループです。

四日市あすなろう鉄道が路線を借りて使用し、四日市市が路線の所有を行なっています。

 

新260系

 

(養老鉄道)

 

2007年から近鉄養老線のあとを受け継いでできた鉄道会社で、運営は養老鉄道、所有は当初施設・車両を近鉄が

していましたが、現在は養老線管理機構と呼ばれる企業が所有しています。

 

7700系

600系

610系

620系

 

(伊賀鉄道2代目)

 

同じく近鉄の、こちらは伊賀線を引き継いで、2007年に開業しました。

運営は伊賀鉄道が、施設と車両の所有は当初近鉄でしたが、現在はこれらの使命を伊賀市に譲渡され、

市が所有しています。

忍者の里を走るため、忍者のラッピングが施されています。

 

200系

(860系)

 

 

これで第三セクター電車編を終わります!

電車としての開業は、第三セクターでは珍しいもので、大半は非電化のため、気動車が使われています。

ちょっとしたチームワークを自治体や企業に国・都道府県と組みながら、鉄道会社を支えています。