第2弾は気動車について学んでいきます!

 

「気動車とは?」

 

気動車とは、内燃機関(ディーゼル・ガソリン)を積んだ車両のことで、

一般的には気動車・ディーゼルカーとして、取り上げられます。

 

今の私たちにとって、ディーゼルで走る鉄道車両は「ディーゼルカー」「気動車」ですが、

戦前は「ガソリンカー」「ガソリン動車」と呼ばれていました。

 

 

「気動車の分類」

 

気動車は一般的に1種類という認識となるのですが、実は4種類ございます。

 

1 蒸気動車

 

2 ガソリン動車

 

3 電気式

 

4 液体式

 

「分類の解説」

 

 蒸気動車は蒸気機関を搭載した車両で、自走式客車とも総称されました。

  床下の一端に小型ボイラーが付き、この側の台車にシリンダーがあり、第二次世界大戦中まで見られた車両でした。

 

2 ガソリン動車は1919年に矢沼商店が試作した自動車を改造した車両が母体で、京浜電気鉄道で試用されました。

  実際の営業用第1号は福島県の好間(よしま)軌道が最初で、その後多数の鉄道会社がガソリンカーと呼ばれる

  車両を導入し、普及していったのです。

  

 国鉄では1929年にキハ二5000型で、12の路線で試用されましたが、線路への負担が多く、実用化しませんでした。

 その後新たにキハ二3640形を試作し、北陸本線などで試験運用されましたが、再び線路への負担が大きいということで

 失敗に終わりました。

 

 1934~1936年頃にキハ41000形・キハ42000形・キハ43000形などが登場し、特に地方私鉄でも導入された例が多いです

 

 しかし1941年の戦争勃発により、ガソリンの使用が制限されたことと、1940年に西成線で発生した列車脱線火災事故で、

 発火しやすいガソリンを燃料を用いる危険性が指摘されたため、2つの悪条件でガソリンカーという名はきえてしまいました。

 

3 電気式は電気で発電したモーターでディーゼルエンジンを動かす仕組みで、1952年に国鉄で試験導入されましたが、

  失敗に終わり、長年この方式は耳にしなくなり、近年になってこの方式が、地球環境に良いということで、見直され

  JR各社で実用化されている傾向です。

 

4 液体式はガソリン方式に変わって採用されたもので、戦前から計画はあったものの、戦争で延期されており、

  1950年代から開発が再開されました。

  そして戦後は液体式で普及していきます。

  さらに戦後は液体式でディーゼルが発達していったため、液体式が主流となっていきます。

 

「珍しいから一般的な存在へ」

 

戦前、内燃動力すなわちガソリンカーなどは、珍しくて多くの人が目を光らせていました!

 

しかし戦後になると鉄道技術が進み、そんな存在もなくなっていき、常識で一般的な鉄道車両となっていくまでに

成長!1960年代にはSLやディーゼル機関車に変わって、効率の良いディーゼルカーが多くの区間で走り出しました!

 

また1960年にはディーゼル特急が登場し、人気となりますが、初期トラブル多発のため 人気度がダウン。

 

その後ディーゼルエンジンを強化した車両、キハ181が1968年に出現します。

 

1989年にはJR四国が世界初の振り子式気動車特急を開発し、スピードアップにつなげました!

 

またJR東海では、海外製エンジンを搭載したキハ85が1989年に誕生しています!

 

そして現在ではハイブリッド車まで誕生するなど、当時の主役の鉄道車両と言えば!昭和30年代では蒸気機関車でしたが、今はそんな時代ではなく、気動車か電車となっています。

 

また今年度2022年より、特急型にもハイブリッド車をJR東海さんが導入されます!

 

「車体を軽くした車両の登場」

 

1952年に車体を小さくし、自重を軽くしたレールバスと呼ばれる車両を国鉄が導入し、ローカル線で運用を始めました!

とくにローカル線は線路が軟弱で、重たい気動車が入れないためで、小型のレールバス車両を取り入れましたが、乗り心地が悪く

定員不足で課題が多く、1962年に新生南部縦貫鉄道などが、導入していったのみで終わってしまいますが、

 

これを1984年に第三セクター樽見鉄道が掘り起こして、レールバスを採用したことを機に、レールバスがまた話題を集めました。

またこれらを大型化したものや、エコノミーディーゼルカーという新生車両など、場合によって形を変えて鉄道会社に知られわたります。

 

しかし同車の場合は経年劣化進行が速いことや衝撃に弱く、やはり定員不足のため、10数年でお役御免となってしまいました。

 

一方もう一つ軽~い気動車があります。

 

それが軽快気動車と呼ばれるもので、第三セクターなどでよく耳にする車両でして、車体の長さを縮めて軽くし、線路への負担が減るといものです。

 

これをまず富士重工業が着手し、次に新潟鉄工所(現新潟トランシス)が生産を始め、2代グループを作りました。

富士重工業がLEDC、新潟トランシスがNDCというグループ名です。

 

今は富士重工業が2001年に鉄道車両製造から撤退したため、軽快気動車や気動車は新潟トランシスにて製造されています。

 

 

これで気動車の生い立ちは終わりです。

 

今度は気動車のチームメンバーです。