第2弾は叡山電鉄で活躍している車両たちを紹介します!

 

 

「車両」

 

デオ700系(710・720・730形)

 

1987年から翌年にかけて8両が登場。

車体は新製し、台車や主要機器は引退した、デオ200・300形のものを再利用しています!

形式が3種類あるのも、この種車(主要機器や台車を上げた車両)の違いによるもので、車体は全部同じです。

 

デオ710形デナ21形のモーターや台車と京阪石山坂本線の260系で使われていた、制御装置を再利用して出来ました。

叡電初の冷房付き車両で、前面非貫通型(通り抜けのできない車両)でくの字型の前面形状が特徴です。

2両導入されました。

 

デオ720形は4両導入され、車体は710形と同じ形で、デオ200形の台車とモーターを再利用し新製車体と組みあわ

せて出来ました。

2019年に722が、2020年に723がリニューアルされました。

 

デオ730形も車体は710・720形と同じ形で、台車は京阪1800系のものを再利用し、一部機器はデオ300形

ものを再利用して、新製した車体と組み合わせて2両が導入されました。

2018年に732が観光列車ひえいに改造され、大きくイメージを変えています。

 

デオ800系

 

京阪鴨東線開業で、輸送人員が増大したことで、1990年から1995年にかけて2両編成5本が登場。

1両単行から2両永久連結となり、第1.2編成は800形、第3.4.5編成は810形となっています。

前面はデオ700系以降の流れを組み傾斜していますが、前面窓が車体上部まで延長されたほか、客用ドアがデオ700系では

2扉でしたが、デオ800系は3扉とイメージチェンジしています。

ラインのデザインが全車で異なります。

 

800形

 

1990年と1992年竣工で、片方のみモーターが付くタイプで、出町柳方にパンタグラフ2期を搭載し、

鞍馬方は制御車としています。

このグループでは全車新品で作られました。

 

810形

 

1993年からの増備車(車両数を増やすこと)から2両ともモーター付きと改められ、パンタグラフは出町柳方は前部に

鞍馬方は後部に1期ずつ搭載しています。

最後の編成はデザインが大幅に変更され、エコモーションという愛称が付いています。

台車は京阪石山坂本線500系のものを再利用しています。

 

デオ900系

 

観光電車をコンセプトに1997年と翌年に1本ずつ導入されました。

車体は平面ガラスを多用したパノラマミック構造で、前面にスカート、そして側面窓に天窓があり、

秋のシーズンで見られる、紅葉トンネルに考慮しています。

パンタグラフも新しいシングルアーム式パンタグラフとなり、運転台前面のもみじの葉、側面中央部の楕円型エンブレム

がアクセントで、車内は左側が1人、右側が2人掛けで、中央部の4脚は固定窓に向いています。

 

1997年10月竣工の第1編成はメープルレッドで、1998年9月竣工の第2編成はメープルオレンジとなっていて

もみじのデザインが取り入れられています。

愛称はきらら、由来は比叡山に登る古道(こどう)「雲母坂(きららざか)」にちなんでます。

 

デト1000形

 

1974年に製造された工事用電車で、前後に運転台をもちます。

中間の荷台の上に電動クレーンを装備しています。

枕木 (進行方向横向きに置き線路を固定するもの) 運搬やバラスト(線路の下に引いてある石) 散布に使用されています。

 

「過去に在籍した車両」

 

デナ21形・デナ1形

 

デナ21形は京都電燈が、デナ1形は鞍馬電気鉄道が導入したもので、デナ21形2両とデナ1形4両の計6両が製造されました。

 

車体は全くの同形で、デナ21形は贅沢な造りで、車内にチーク材が使用されていました。

デナ21形には電気制動機がなく、1964年に改造して同性能のなりました。

121号と123号は1964年発生の正面衝突事故で廃車となり、残る8両は叡山電鉄に引き継がれて、長らく活躍していました。

ポール集電からパンタグラフへの交換した際に片方に前面扉を付け、リフレッシュ工事が行なわれました。

 

1987年に23号と24号がデオ710形への機器提出のため引退、93年4月に122号・126号が、94年3月に124号と125号が引退し

残る21号と22号も95年に引退し全滅となりました。

 

デオ200形

 

戦後初の新車として1951年に4両が製造されました。

 

全長は15.9mと大型となり、デザインもデナ21形とは、かなりイメージが違いました。

これは京阪が三条まで延伸が話題に上がったことで、直通運転(実現せず)への使用も想定されたと言われています。

最後まで前面に扉は設置されず、1987年にデオ720形に機器を提出し引退しました。

 

デオ300形

 

遊園地の開園により、利用者が増えるのを見込み、1957年に2両が製造されました。

 

日立製で、全長が16mとさらに大型となり、前面に扉が付いていました。

またカルダン駆動や空気ばね台車を履くなど、新機軸を取り入れていました。

当初から内蔵型貫通幌を持っていましたが、連結運転すると、車両長が長すぎてホーム長がギリギリになるため、

使用できませんでした。

1988年にデオ730がに機器を提出し引退しました。

 

デナ500形

 

元阪神の831形で、1964年に10両が転入してきました。

 

全長は14メートルの小型で、電気制動機非搭載でした。

なので鞍馬線では使用できませんでした。

当時デナ1形6両と事故廃車になったデナ21形2両の代替車両を物色していたところ、この車両を見つけ

購入したものです。

老朽のため1979年から廃車が始まり、1983年までに全廃となりました。

機器と台車はデオ600形に流用されました。

 

デオ600形

 

1979年からデナ500形の台車と機器を利用して、6両が誕生しました。

 

電気制動搭載で、前面貫通型(扉があるタイプ)となっていて、車体は15mで角ばった形をしたスタイルでした。

当初は単行から連結運転まで、幅広く活躍していましたが、叡山電鉄となってからは連結運転が中心でした、

しかし冷房がないためか、デオ900形の登場により、4両が廃車となり、残る2両は冷房改造の上存続予定でしたが、新車の方が効率が良いという意味で2008年に廃車、全廃となりました。