加悦鉄道ハブ3号とは、かつて加悦鉄道に在籍した客車です。

 

「概要」

 

ハブ3号は1889年にドイツのハンデルチーベン社で作られ、輸入された客車です。

現在日本に現存する、客車としては日本最古のものとなっています。

 

確かではありませんが、九州鉄道(現JR筑豊本線)で使われたと言われていますが、実際は讃岐鉄道(現JR土讃線)で活躍後、旧伊賀鉄道に買い取られましたという方が正しいようです。

 

加悦鉄道入線は1927年で、1号機関車とともに来たという記録があるようです。

形式のは普通車で はブレーキ付きを意味します。

そのため、荷物室に手ブレーキハンドルが付いています。

 

1969年に廃車されました。

1970年に開催された、万国博覧会大阪万博に出展されたということです。

 

「主要諸元」

 

製造年 1889年6月?

車体長 8.2m

自重  5.7t

定員 24名

 

「車内」

 

 

三等客室のシートはロングシートで、背もたれは木になっています。

荷物室と荷物室の間に仕切りがある構造となっています。

また荷物室には手ブレーキハンドルが付いています。

「車体」

 

車体は端にオープンデッキがあり、もう片方には貫通扉が付いていましたが、今はありません。

車輪は2つで、松葉スポークという珍しい車輪を履いています。

 

「加悦鉄道での活躍とその後」

 

加悦鉄道では客車列車の最後尾に連結されていました。

 

加悦鉄道の客車にはブレーキ装置がない客車が多く、長大編成になると、ブレーキ付きの車両を連結していました。。

機関車の汽笛の合図があると、車掌がブレーキハンドルを操作し、機関車とブレーキ付き車両の制動力で停車させていました。

 

今思うと相当チームワークが必要のうえ、手間がかかります。

 

加悦SL広場閉園後は旧加悦駅舎加悦鉄道資料館で保存されるため、2022年3月29日に現地へ移転されました。

※公開時期の公表は控えさせていただきます。