国鉄キハ10形とは、国鉄が1953~57年にかけて製造した気動車です。

 

「概要」

 

国鉄が動力近代化を行うことになり、これに先だつ1952年に試作のキハ44500系電気式気動車を試作しましたが、失敗におわり、1953年に誕生したのが当形式で、量産型としては初めて誕生しました。

これが気動車時代の扉を開けたのでした。

しかし非力のため、登坂区間では立ち往生してしまったため、平地区間のみに限られていました。

「主要諸元」

 

製造年 1956年2月 (キハ1018)

最高時速 95キロ

車体長 20m

台車 DT19型 TR49型

出力 180PS

機関DMH17C型

ブレーキ DA1自動空気ブレーキ

「車体」

 

車体は鋼体プレス材により構成された、軽量構造で、車体重量を可能な限り軽量化するため、断面が小さくなっています。

これは当時の新製電車・客車よりも小さい設計でした。

また将来の客車列車を置き換えることを想定し、ドアを2カ所あり、この車両の最大の特徴であるのが、前面貫通式運転台を持つことです。

乗降口にはステップが付いています。

「車内設備」

 

車内はクロスシートで、当初は扇風機は付いてはおらず、照明は白熱灯でした。

客用扉は長大編成の時に、保安性向上と地方線区向けとして、コストダウンを両立、開扉は乗客の手動にて、閉じるときのみ自動で作動する半自動構造とされました。

これに応じて、小型で新型ドアエンジンTK5型が採用されました。

「ディーゼルエンジン」

 

当車は後から登場する気動車たちが採用した、DMH17型エンジンを初採用し、これがあとから多く普及していくのでした。

「加悦鉄道入線と廃線、その後の動き」

 

キハ10系が加悦鉄道に入線したのは1980年で、12月より使用開始されました。

入線時の改造はとくにせず、ほぼそのままで使用しました。

廃線まで主力車として活躍し、廃線後も加悦SL広場で展示され、広場移転後に車内をゲームセンターなどに改造されています。

 

同広場閉園後はわかりませんので、わかり次第お伝えします。