国鉄キハユニ40900形とは、1936年にJR芸備線の前身である、芸備鉄道が製作・新製した、機械式ガソリンカーです。
「概要」
当車は1936年10月、芸備鉄道がキハユニ18として、日本車輛製造にて新製した、機械式ガソリンカーで、翌年芸備鉄道が国鉄に買収され、国鉄キハユニ40921とされました。
戦後山口県の舟木鉄道が購入し、荷物郵便室を撤去し、キハ二51として使用していました。
1961年舟木鉄道営業休止を機に、翌37年「1962年」に加悦鉄道が購入し、加悦機関区で整備し、キハ51として廃線まで在籍しました。
「主要諸元」
製造年 1936年
車長 16m
自重21.5t
定員109名
機関 日野DA59A型
出力135PS
変速機 ニイガタDBG115形トルクコンバーター
「車体」
車体長16mと定員109名の大型車両で、前後にバケットとよばれる荷物台があります。
また扉の配置も、前後で非対称で独特なシルエットになっています。
「車内」
車内はロングシートで、丹後山田寄りに荷物郵便室がありますが、これは舟木時代に撤去され、加悦に来た時点では跡形なくありませんでした。
1993年の大修理の際に復元されたものです。
運転台は腰までの仕切りの半室構造ですが、目隠しの背板がついています。
「交換とインシデント」
1970年に同車の軸箱を破損し、台車も疲労していたので、滋賀県の江若鉄道より、台車と変速機をもらい、取り替えています。
その後も屋根がへこむなどのトラブルもあったようです。
「改造」
1974年に廃止となった北丹鉄道より、暖房装置を購入し、車内を暖かくできるように改造されました。
加悦SL広場の閉園後の動きについては、わかりませんので、わかり次第お伝えします。