こんにちは!

旦那の不倫が原因で離婚した
シングルマザーですニコ

2人の子供達と婚約者と
ステップファミリーを目指していく
生活を中心に綴ります花

なにかのお役に立てれば幸いですニコニコ



登場人物紹介は
こちらから

離婚体験談編、最初のお話は
こちらから


たくさんいただく「いいね、フォロー」はとても励みになり、がんばるパワーになります(*´︶`*)♡Thanks!
現在「コメント」は返信出来ることが少ないですが、
それでも皆様からのコメントは嬉しく読ませて頂いております。返信なくても大丈夫でしたら励みにもなりますのでよろしくお願いしますm(*_ _)m


上差しこちらの話の続きはまた次話で.......






暑い日が続きますね煽り



うちの長男は昨日から夏休みに突入しました!






夏休みと言ったら宿題凝視



宿題と言ったら自由研究サーチ



漢字の書き取りや計算練習などに比べたら、少しワクワクする宿題だなって思ってますニコニコ





そんな、自由研究。




私がずっと憧れていたものがありますにっこり

(良い大人なのに)






それが.......









アリの巣観察キットニコニコ飛び出すハート





長男に

「楽しそうだよね?やる?え?やらない??

大丈夫!!やろやろ!!」

と言って、

半ば強制的に(完全に母の願望)

昨年の夏休みにチャレンジしましたよだれ





子供を押しのけて、1番やる気に満ち溢れていた私ですが........





大きな問題がひとつ。





大の虫嫌いなんです真顔






長男は小学生のくせに意外と虫を怖がったりする。





言い出しっぺの私が頑張ってアリを捕まえなきゃな............(;´・ω・)ウーン・・・




と悩んでいたところ、







!!!( ゚д゚)ハッ!!!!




なんと!

私が購入しようとしていたキットにはアリキャッチャーまでついてくるとなよだれ




それならOK、OK!




と即購入!!




商品到着後、

さっそくアリの巣の元になる青いジェルを子供たちと楽しく混ぜ混ぜして作成。




それが固まるのを待つ間に、主役のアリを捕まえる!




アリキャッチャーの中にクッキーの欠片を入れて、アリの巣の近くにセットして待つ。




.......これ、後で思いましたが、

せっかく自由研究なら、いろいろな種類の餌を入れて「どの食べ物が1番アリに好まれるか?!」みたいにしたら、研究っぽくなりましたね( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン




しばらくして、アリキャッチャーの様子を見に行くと.........




5、6匹入ってるニコニコ

さすがアリキャッチャー拍手




さっそく、固まった観察キットの中に入れよう!!





私の両脇に長男と長女が立って固唾を飲んで見守る驚き驚き




虫嫌いの私にとっても、緊張の瞬間驚き




キットの蓋をとり、アリキャッチャーの出口を下に向ける..........



.......が、アリが出てこない凝視




アリキャッチャーの中を元気に走り回っている。

.....と言うより、パニックを起こしたように激しく暴れ回っている驚き





うわ......やば......怖っ無気力





でも、大人なんだからがんばる!




アリキャッチャーを激しく振ってみる!




すると、



ポロッと2匹のアリがキットの中に落ちた!!




よっしゃ!!




急いでキットの蓋を閉める( •᷄ὤ•᷅)و シャッ!




が、蓋を閉めるよりアリが逃げる方が早かった驚き





逃げたアリがキットを持つ私の手をズダダダダダ!と這い上がってくる!



「ギィヤァァァァ!!」



我慢していた虫への恐怖心が爆発して絶叫する私\(°Д° )/!



私がまだ中にアリの入っているアリキャッチャーを振り回したもんだから、飛び出たアリが長女の体もついて勢いよく這い回る!



「ウワァァーン!

        アキくーん!!」



同じく大絶叫する長女大泣き





アリは全員逃げた( ºωº )チーン…




近所の家の窓がピシャッと締められた音が聞こえた。




相当うるさかったらしい驚き

すみません。。。。



その後も、声を押し殺しながらアリを捕まえようとするが、毎度逃げられる(;´д`)ハァハァ



やっと弱った1匹をキットの中に閉じ込めたところで、アキくんが仕事から帰ってきた。



「どうしたの?」



アリが全然捕まらないの〜大泣き大泣き大泣きと泣きつく私達を尻目に、アキくんは簡単に10匹程のアリを捕まえた。



私たちの、あの絶叫と涙と2時間がなんだったのだろうか魂が抜ける??





キットに入れられたアリ達は、しばらくは混乱してあちこちを歩き回っていたが、次第に落ち着きを取り戻して巣を掘り始めた。



青いジェルがエサにもなっているので、

手間がかからず観察は楽々。



みんなで「本当に掘ってるね〜キラキラ中はこうなってるんだね〜」と関心しましたニコニコ




その巣がこちら下差し





正面からじゃ、巣の様子がわかりにくいですね〜


横から見てみましょうにっこり






(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)ォォォオオ

掘ってる掘ってるラブ






え?





肝心なアリはどこに行ったかって??








えーと.......σ( ;゚³゚)






このアリの巣キットはキッチンに置いてあったのですが........






私が料理中にフライパンをぶつけて




床にぶちまけました無気力





そして、

アリは解放され、

自由になりました昇天

(我が家の中で)







( ・-・ )シーン........





まぁ.........


我が家は私のおっちょこちょいで最後まで楽しめなかったですが、普通にしていれば、過程も結果も楽しめるアイテムだと思いますグッグッ!





我が家が購入したのはこれです下差し


他にも見た目の違う観察キットも照れ




今年の自由研究は何にしよう?

たくさんあって迷うデレデレ