特別団員の方と合同練習。
朝9時から中村佳代子先生の身体ほぐしに始まり、午前中は日本抒情歌を12時まで。

音譜日本抒情歌
  1.この道   4番は心象風景で1~3番までとは表現が違うこと再度確認。
  2.待ちぼうけ 5番「いまはあれのの・・・」のpしっかり意識すること。
  3.かやの木山の
  4.浜辺のうた 8分の6拍子のリズムにのって。1拍(♪♪♪)の3つ目の♪は 
           次の拍へのきっかけとなるように。      
  5.椰子の実  前奏のハミングはピアノの邪魔にならないように。
           本のP28-2段目はクレシェンドする為、まずしっかりpに。
  6.早春賦   これも8分の6拍子のリズム重くならないように。
           最後の「かぜのさむさや」ppを保ってひそやかに。

音譜ふるさと   間奏のソプラノハミングは(ウ)でメロディが出るように。

     ラブラブナイフとフォーク 昼休み

音譜うた   約1時間かけ、ゆっくりしたテンポで各パート半音階練習から始め、
        少しずつテンポを上げ、最後には間奏ヴァイオリンパートを南先生の
        ピアノでとおしていただき、全体のイメージがつかめたのではないかと
        思いました。
音譜ロシアのうた 6曲
         「秋ふたたび」は前回からアカペラで手をつかった音程とりの練習を
         重ね、良い状態になっていましたが、今日は崩れましたあせる
         まだまだ同じような練習を続けていく必要があるようです。

    ラブラブ再度日本抒情歌をとおし、特別団員さんは終わり。お疲れさまでした。 

 ドンッここで先生からご注意ビックリマーク
       盛り上がってffになってもハーモニーの意識を忘れないように!! 

音譜オペラ3曲  特に新しい指示は無し、言われ続けていることに注意。  


         あと2ヶ月となりました。体調整えがんばりましょう。   石河