11月某日、「大人の秋の遠足」と題しての職場仲間のイベントに参加しました。

 

まずは京都国立博物館で催されています、特別展覧会「没後150年 坂本龍馬」。龍馬の手紙の数々に感動し、「長刀目録」や「血染め屏風」「愛用刀」を目の当たりにして、正真正銘実在の人物とはいえ、自分の中にある龍馬像は、小説やドラマの中のイメージで作り上げられた人物像だけに、遺品の数々をあれだけ目にすると、実在感が増してきて、なかなか感慨深い展覧会でした。

 

 

 

 

龍馬を満喫した後は、烏丸御池の「天ぷら割烹 なかじん」さんでランチをいただきました。

 

 

まずはビールで乾杯。小さいサイズにしました。丁寧に泡を作ってくださって、きれいに仕上がっていますね。

 

湯葉のおひたし。

 

八寸。

手前から時計回りに、明太子の湯葉巻き、鮭の南蛮漬け、イタリア豆腐、で、その次は何だったっけ。すみません忘れました。で、最後は鴨のローストです。

 

 

天麩羅の準備が。

「中臣」の印が。

 

ウニ塩だそうです。

 

ドリンクメニュー裏表です。

 

 

車エビの頭。そして身。頭はサクサクもサクサクの、超サクサク。身はぷりぷりです。

 

箸休め代わりのサラダ。

 

絹さや?

 

蓮根。

 

生湯葉と生麩。紅葉麩と蓬麩。

 

椎茸。うまい。

 

南京。これまたうまい。

 

かしわ。お刺身でもいただける鮮度。

 

 

ん?この塩は?

 

 

麦切りです。全粒粉だそうで、薫りが抜群。

塩で頂き、おつゆで頂き・・・。そして最後に麦湯でしめる。

幸せですね。

 

 

かき揚げ丼です。塩か甘ダレか選べますが、自分は塩で。

 

 

デザートメニューです。バニラアイスにしました。アイスもとても濃厚で美味しかったのですが、最中にしたら良かったと後悔が。最中はアイスもあんこも楽しめるではありませんか。ちゃんと読まなかったんで、少し後悔が。

 

最中が、最中がというとバニラアイスに悪い気がします。このアイスは、濃厚でお見事なアイスクリームでしたよ。ごちそうさまでした。

 

「なかじん」さんの近くの六角堂によって、それから永観堂で紅葉を見て、京都を後にしました。

 

「なかんじん」さんも、六角堂も永観堂も初めて訪れました。まだまだ知らないことだらけの京都ですから、どんどん攻めたいと思います。