地元・十条のイタリアンバル(肉バル)「ブラチェリア・ミケーレ」
肉料理に使われている「バルサミコソース」
あまりにも美味しかったので、私もチャレンジしてみました。

また、このお店の付け合わせに付いてくる「マッシュポテト」も美味しいので、

一緒に作っちゃいました。

お店ではポークにバルサミコソースが使われていましたが、
私はチキンでチャレンジ!


「バルサミコソース」の作り方


1. バルサミコ酢に赤ワインを加えて煮詰めていく。

 


2. 途中でバターと塩(好みでブラックペッパーも)を投入

 


3. そのままチョコレートソース状になるまで
煮詰めたら出来上がり。
数日の保存も利くので、便利です。


「マッシュポテト」の作り方

1. カットしたジャガイモを柔らかくなるまで茹でる。

2. ジャガイモに竹串がスーッと通るようになったら、
水を切って、もう一度火にかけながら、水分を飛ばし、
粉ふきイモ状態にする。

3. 火を止め、マッシャーでつぶしていく。
このとき、バターを加える。


4. 少しずつ牛乳を加え、練るようにして混ぜて
なめらかにしていく。

5. 塩(とコショウ)を加えて、味を整えたら出来上がり。




いつものように「鶏のもも肉」を焼く。


付け合わせには「ニンジンのグラッセ」


サイドメニューとして「コールスローサラダ」 も用意しました。