伊豆や千葉の海沿いの旅館で、
あわびの踊り焼きを注文しても特別料理扱いなので、
結構な値段になります。しかも小さい。

普通の飲食店で頼んでも似たような値段。高いよ・・・
伊豆の海岸沿いの店でも、浜焼きが1個2,800円なんてあたりまえ。

そんな高級な食材であるあわびを都内でふんだんに
食べさせてくれるお店が「練馬駅」近くの住宅街にある「あわび亭」

4,500~10,000円のコース料理が主体でありますが、
一品料理もあります。

安い理由は家族経営でお店を切り盛りし、
立地条件も決して良いとはいえないことかもしれませんね。
店内も広くはありませんし。

 



コースではあわびだけでなく、伊勢海老・金目鯛を使った料理も
出て来るので、コスパは半端ありません!
次々と出てくる高級感が漂う料理。
見た目からも最後まで飽きることがありません!

こんな料理は2万円クラスの旅館では絶対に出てきませんよ。

この日、10名の友人たちと訪問した時に事前に注文しておいたのは、
3品のあわび料理が付いた5,500円のコース料理

ボトルを入れたほうが安上がりということでしたが、
結構飲んだんで、飲み代を含め、一人当たり9,000円ほどになりました。
それでも他ではちょっと真似の出来ないメニュー構成に、
最初から最後まで、大絶賛でした!

なにか機会があれば、また来たいと思わせるに十分な内容でした。


小付は「4種盛り」


前菜の「季節のサラダ」はカルパッチョ仕立て


大きなあわび、伊勢海老を使った「刺し身」


季節の煮物は「金目鯛の煮付け」。

薄味にして食材の美味さを引き出していますね。


箸休めで「湯葉の刺身」


「あわびの天ぷら」

新鮮なあわびを天ぷらにしてしまうんだから、なんとも贅沢!

 


焼物は「あわびのステーキorあわびの踊り焼き」から選べます。
両方食べたいんで、各5人前ずつ頼みました。洋風も美味いですよ!


焼物の二つ目は「鯛の塩釜」


伊勢海老の頭から出汁をとった「雑炊」で最後まで大満足!


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
あわび亭
東京都練馬区練馬1-35-1
電話:03-3557-7369
営業時間:17:00~23:30
定休日:日曜日・祝日
※予約しておいたほうがいいですよ。

交通:地下鉄大江戸線・地下鉄有楽町線・
   西武池袋線「練馬駅」より徒歩5分