先日、家の蛇口から水が漏れるようになってしまったので、それの修理をする事に😄
大概水漏れはゴムパッキンが劣化、摩耗してる事が原因の事が多いですね。
そんな訳で、ゴムパッキンの取り替えを行う事に。
まずは水漏れしてるのる水栓レバーの所を外す事に、、、。
次の写真から閲覧注意。








いやぁ案の定、開けたらカビやらサビやらで酷い事に😅どこの蛇口も似たり寄ったりなんですよ。

こんな所を通った水を飲んでるかと思うと、ちょっと気が引ける方もいると思うので閲覧注意に(笑)


とまぁそんなこんなでパッキン交換も終わり、器具を取り付けていると、どこからかポタポタという音が😨

蛇口に繋がるホースが劣化していて、動かした時に亀裂が入ったらしい😭まぁ20年以上使ってればそうなるよね。


とりあえず、ホームセンターに行って替えのホースを買い、こちらも取り替え完了😄初めてでしたが案外簡単でした(笑)


仕方がない事ですけど、月日の経過と共に、段々あちこちが壊れ始めますねぇ😅

そんな私も家の倍の40を過ぎ、ちょっと動いただけで筋肉痛やら息切れやらで情けない😮‍💨


ただ人は、部品を替えるように新品には出来ませんが、運動で鍛えたり食生活に注意するなどして、時間に争う事は出来ます。


古い家もちゃんとメンテナンスしていれば、ちょっとのリフォームでも、味のあるお洒落な家になるように、自分の身体も古くなるからしょうがないではなく、どんな将来になりたいか目標と計画を立てて、今からメンテナンスをちゃんとしていれば、歳をとっても味があるもエネルギッシュな歳の取り方が出来ます😊

私もコロナが終息してきてるかなぁと感じているので、最近特に意識して、運動や食生活改善をやり始めました😁


こんなはずではなかったと後悔しても、過ぎてしまった時間は取り返せません。

明日、来年、将来と、どれだけ想像して実行に移せるか、毎日の日々をどれだけ一生懸命に生きているかが大切ですね😁


余談話で修理も終えた頃に、もう一方の水栓からも水が滲み出ていたって言われて、、、_| ̄|○そう言うのは早く言ってよぉ〜(泣)

後でこんなはずではってならないように、何事も計画的にやっていきましょうね😆