時間は限られているのだから、他人の人生に生きて自分の時間を無駄にしてはいけない。

これはスティーブ・ジョブズの名言です。


貴方に残された時間はどれ位ですか?

って、分かりませんよね。

何十年も残ってるかもしれませんし、今この瞬間に終わってしまうかもしれません。


私も40を過ぎて、平均寿命を全うしたとしても、折り返し地点に来ているんですよねぇ💦

健康寿命で考えれば、もっと短くなるかも😅


この歳になると、もっとこうしてればとか、あれやっとけばって考えてしまう事があります😅


ある調査で、死の直前の人が思う後悔してる事が書かれていました。

・自分の心に正直に生きれば良かった。

・自分の気持ちを正直に伝えれば良かった。

・自分が幸せになる事を諦めなければ良かった。

などがあるそうです。


貴方はこれを知って、今それが出来ていますか?

他人の為に生きる事も私は好きですが、ただ自分の想いを大切にする事も大切だと思います。


ただ、名言をそのまま受け取ってしまうと、自己中になってしまいそうですよね💦

人は誰かと共有し、理解し合い、共に生きていく事で人生が豊かになると思います。


そこで、今回の名言に対する私的解釈は、自分に残された時間には限りがあるのだから、他人の人生の為に使うのではなく、自分の人生を豊かにする為に自分の周りの人に時間を使おうです😁


自分が幸せじゃないと、本当の意味で自分以外をを幸せにする事は出来ないかなと思います。

自分を大切にしながら相手も想う、それが私の思う、豊かな人生、一生なのかなと思う今日この頃です😁


人生は一回です。我が生涯に一片の悔いなし!byラオウ

そんな最後が言える人生を歩みましょう😊