先日、利用者様と共に、私自身も2回目の摂取が終わりましたので、副反応などが気になる方に参考まで載せたいと思います。

 

接種したのはファイザー社のコミナティです。

 

1回目の接種

利用者様、職員共に、接種部の鈍痛のようなものがほとんどの方に見られましたが、皆さん元気に過ごされていました😊

ただ若い方には痛みが強く出る傾向があるように感じます。

肩より上に上げられないって方もいましたね💦

 

2回目の接種

約四分の一の方に熱や頭痛、倦怠感など発症して、その内の更に四分の一の方が8度以上の熱があった感じでした。

ただそういった方でも、アナフィラキシーや意識が朦朧とするなどの重篤になるまでは見られませんでした。

ちなみに私は、接種した夜に微熱が出て、倦怠感と接種部の痛みが前回よりも強くて何度か起きてしまいました。

次の日もそれは続いていましたが、翌日には大分良くなっていました😄若い部類なのかな(笑)

 

副反応症状の出現時間

接種部の痛みは打った当日中に、他の副反応は打った日の夜から次の日に出る方が多かったと思います。

 

副反応の減少期

2日目から劇的に無くなる方が多いようですが、2日目も症状が継続したって方も小人数ですがいました。

ただ、ほとんどの方が3日目目までにはほぼ症状がなくなっていたようです。

 

そんな訳で、当法人では大きな問題等なく、無事接種が出来ました😊

ただ個人差があるようですので参考までにお願いします。

 

ただ、ワクチンを打った利用者様から、もう外に行って良い?との問い合わせが、、、。

まだまだワクチンを打っていない人がいるので、自粛は継続してお願いしますとお話ししますが、自粛している間に2度と外に行けない身体になっちゃうよ!と言われると複雑な気持ちになりますねぇ。

 

とにかく早い集団免疫の獲得と特効薬が開発される事を祈るばかりです。

それまでみんなで頑張って乗り越えていきましょう。