レディーファーストと言うと皆さんどんなイメージを思い浮かべますか?

一般的には、男性が女性をエスコートしたりサポートするといった所でしょうか。

 

ただ、このレディーファースト、元々の起源は、男性が危険を回避する為に、先に女性にさせて危険回避する、言わば盾のようにしていた事から始まるんですって。

 

例で言うと、今は女性を守る為に、安全な歩道側に女性が、自分は危険な車道側を歩きますが、昔はまるで違う理由だったそうです。

それは当時は下水整備が進んでいなかった為、家の窓から大量のう○ちなどが外に投げ捨てられていたそうです💦

 

そう、女性を歩道側=建物側を歩かせる理由、それは自分に汚れたものが飛んで来ないように、女性を盾にしていたというのがそもそもらしいです(・・;)

 

その他にも、治安の悪い時代、暗殺や奇襲に対応する為に、女性を先に部屋に入れるなど、、、😅

 

最近は男だから女だからと言った事を、気安く話せない時代ですが、男の体と男の心を持っている私としては、今のレディーファーストの方がカッコよくて良いですよねぇ。

漢らしさの生き様って美しい😁

 

なので先日、コロナワクチン接種があったのですが、皆さん初めての事で不安がっていた女性陣の為、実験体1号になります!と宣言して打ってもらいました。

管理者としても漢としても、いざと言うときには真っ先に最前線に出る、そんな心意気でいたいと思います。

 

ちなみに写真の武将は私の好きな武将の1人、本多忠勝さんです。

この人は、常に最前線で57回の戦に参加するも、傷一つ負わなかったとされる逸話の持ち主です。

保身よりもかえって前に出る事で、死中に活路が開くのかもしれませんね。

福祉の仕事は女性も多く働く仕事ですから、これからもレディーファーストで良い職場への活路を開いていきます😁