無意識の「疲れた」
ブログネタ:疲れてないのに「疲れた」って言ってしまうことある?
参加中私はある 派!
患者さんがわりと少なくて落ち着いていた日だったのに
家に帰ってきて「疲れたー」と言ってしまったことがある。
落ち着いているから体は動かしていなくて楽なんだけど、
患者さんからの厄介な問い合わせがいつ来るかわからない、
普通に受診に来た患者さんが急変するかもしれない(実際時々あるんだよなーこれが・・)という心の緊張感を
自分で気づかないけど感じていて「疲れた」って言ってしまうのかもしれないと
この文章書いてて気づいたわ。
疲れてなくても「疲れた」って言ってしまう人って、
やっぱり何かしら体の隅っこが疲れているんだと思うよ。
皆さん、無理せんとご自愛ください。
涙腺崩壊
フィギュアスケート・・あんまり興味ない自分。
しかし今日、浅田選手のフリーの演技をニュースでちらっと見ただけでも感動して涙がドーーーっ(TωT)
そのあと朝の連ドラ「ごちそうさん」を見て、また涙がドッーーーっ(TωT)
朝から滝のような涙状態で、これから仕事に行くってーのに焦ったよー。
こんなに涙腺弱いって、やっぱ年なのかのう?(´・ω・`)
大規模事故対応の難しさ
職場バレしちゃうような内容だけど
いろんな人に知っててもらえたらなぁ・・・と思ったので書いてみる。
今日院内で福知山の花火事故の時の消防と救急室の対応についての報告会みたいなことがあった。
消防からは、
事故当時、花火が中止になったという放送が流れて一斉に大勢の人が帰ろうとした状態で道路がごったがえし、受傷した患者さんの病院への搬送に時間がかかってしまったとか、
みんなが一斉に携帯電話を使うので携帯電話での消防隊員間の連絡がうまくできず、他の無線でも繋がりにくかったという話だった。
皮膚科医からは熱傷はとにかくまず30分は冷やし続けることでヤケドの治りが違う、きっちり冷やしてから搬送するぐらいでもよい(低体温になって命の危険性が高くなりそうな場合はとりあえず手足などを冷やし体幹は毛布にくるむなど工夫は必要)という意見など聴けて勉強になった。
救急室も夜間体制に入っていたのでマンパワーが不足してて大変だったそう。
人が多い所は何かと混乱し専門職だけでは対応が難しいのが現状なんだろうな・・
一般の方々も、ひどい熱傷の人を見かけたらとにかく冷やしてやってほしいです。(滅多に遭遇しないことだと思うけど)
そしてこのような大きな事故の時に、一斉に動かないでーとか携帯電話控えてくださーいとか要請があったら遵守してもらえると重傷者救助の一助となると思います。
