タイヤやばい
台風のせいで子供は休校。
ダンナも仕事が休みになったので、子供をダンナにまかせて仕事へ行く。
こういうとき山仕事はありがたいね。天候悪いと仕事がない。
(ただし、その分収入はない。)
大雨で道路はびしょびしょ、木の小枝や枯れ葉が散乱してして
なんか車が滑る。
あー・・同じタイヤずっとはきっぱなしだから、タイヤの山がなくなってきてたわ・・。
どーりでグリップ効かないワケだ。
でも、もう少ししたら冬タイヤに換えなくちゃいけないから
このままタイヤはきつぶそうっと。
市販の風邪薬
ブログネタ:風邪の引き始め、まずすることは?
参加中風邪の引き始めにすることは、風邪薬を飲むこと。
少しでも症状を軽減させて仕事に支障のないようにしなくてはならないから。
病院で処方してもらう風邪薬ってPLとかダーゼンとかよく出されるけど
私はあれ効かない。
どっちかっていうと市販の風邪薬の方が効果があるように感じる。
特に昼用夜用と分かれているやつがいい。
夜用の方を飲むと割とよく眠れる。
それから、喉がよく痛くなるのでアイストローチ愛用。
アイストローチとフリスクを一緒に舐めて喉の「スゥーッと感」を増強させたりしている。
安静も必要なので家事を手抜きする。 (^▽^;)
そんなトコですわ。
文化祭に憧れていた
ブログネタ:体育祭と文化祭、どっちが好き?
参加中私は文化祭 派!
小学校の頃から体育の成績がほとんど2だった自分は
当然、体育祭なんて大嫌いだった。
なので文化祭派であるのだけれども・・・・
高校生になると学外の人も呼べる文化祭というものが普通なのかな?
悲しいことに、私はそういう文化祭の経験がない。
当時、愛知県は「管理教育」で有名だった。
賢い公立高校では生徒の自主性に任され、比較的校則も緩めで
文化祭が催され、模擬店とか有志でバンド演奏とかあったけど、
我が母校はアホ公立だったので
「アホな奴らは自由にするとロクなことをしない」という基本的な考え方によって
髪型とかスカートの丈に至るまで校則がうるさかった。
そのため「文化祭」・・ではなく「何とか発表会」(正式名称ド忘れ)
それは校内の生徒の間だけで行われる行事で、保護者すら呼ばない行事。
各文化系の部やクラブの発表があるのみ。
模擬店なんてもんはなく、唯一食べ物が絡むといえば茶道部のまんじゅうだけ。
そんな行事のやり方に不満を持つ一部の生徒たちが
教師に内緒で吹奏楽部の演奏のあとにバンド演奏を始めて
止めに入った教師と生徒との間でにらみ合いがあったことがあるなぁ・・
その場にいた生徒たちも教師に反抗して座り込みしたっけなぁ
(そのバンドやってたのが同級生だったんだよな)
・・でもうやむやのうちにおさまっちゃった所が
まだまだケツの青い子供だったのよねぇ。
今となってはそれも青春の思い出かぁ・・・
