医者の嫁って玉の輿かぁ? | 諜報部員ありむたのDrive a Go Go

医者の嫁って玉の輿かぁ?

大学病院なんかだと医局の秘書さんはみんないいトコのお嬢様がやってたねーって話が

この間スタッフの間で話題になった。

医局秘書ってものすごく給料が安い・・にも関わらず、

そういうお嬢様が来るのはなぜ?


それは医者との出会いを求めてくるから・・ということらしい。



世間じゃ医者の嫁になることは玉の輿と思われているフシがあるね。

でも、日々勤務医を見ているとそーでもないよなーって思う。



まず、勤務医の嫁になるのなら「亭主元気で留守がいい」と思える人じゃないとやっていけない。

ほとんど家にいないから。

朝から夜遅くまで仕事。そのまま当直の日もある。

受け持ち患者の急変があったり

救急受診した患者の緊急心カテや胃カメラ、手術が必要になった時は夜中だろーが呼び出される。

休日は一緒に外出してぇ~・・なんて思っている女には嫁は無理。



今の人事事情は知らないけど、転勤も結構ある。



そして、勤務医はそんな激務に見合った給料はもらっていない。



医者というステイタスだけで飛びつかない方がいいよ~

ヘンな性格の人もいるからね~