魔法(?)の言葉 | 諜報部員ありむたのDrive a Go Go

魔法(?)の言葉

今日は、仕事についてちょっと暗い話も混じってしまうが・・・・


だれにでもあると思うけど、仕事がイヤになるというか、くじけそうになる事がある。

どちらかというとマイナス思考の自分は気持ちが谷になってしまうことが多い。


高い志がないままに看護師になっちゃって、しかも勉強が嫌いな自分は

やはりこの仕事の壁に何回かぶちあたってしまう。

(あまり理想というか志というかが高すぎても、現実とのギャップに耐えられないとか燃え尽きてしまったりして続けられない職業ではあるが・・)


来月から職場の管理体制が変ることに伴って

仕事内容についての課題が重くのしかかってきた。

「この人数少ない状況で、もっと深めた看護はできるのだろうか・・。

あれもこれもやらなくては・・」って思うと、もう自分の脳みそはフリーズ雪の結晶あせる


そのまま心のクレバスに落ちてしまったよーな気分。


うーー逃げたい、逃げたい・・・


でも、他へ逃げても、逃亡先でも逃げたくなるだろ。


そういう時に頭をよぎる言葉が「ぼちぼちいこか」

絵本の題名にもある言葉(ストーリー忘れた)

なんともまったりした関西弁の響きが癒やされて

少しパニックな気持ちが落ち着く。


そう、自分は天才でも何でもないから「ぼちぼち」いけばいいんだ。


さて気を取り直して、化学療法の本でも読もうか・・・。