なんで?

と、思う事がある。



自分はいいけど、あなたはダメ。


ってやつ。



自分は理由があってそうだけど、

あなたは(理由知らないけど)ダメ。


○さんや○さんは、(理由は知らないけど)いいけど、あなたはダメ。



なんなんだ?これ。


「理由は知らないけど」

って所で、

たぶん、勝手に想像してると思う。



「Aさんは、△△△だから」


「Bさんは、□□□だから」


色んな他愛ない会話をしながら得た情報を元に想像。


想像は想像のままにしておかないで、

「△△、□□だから」

と決めつけ、

その決めつけが正解だと信じ、


AさんとBさんは、情報元から想像つくし、それは間違いないからいいけど、

情報元がないし、想像つかないあなたはダメ。



『決めつけが正解』は、

家がこうだから、他所の家も当然同じにきまってる。


たぶん、この感覚。


用事あるのかなとか、何で想像できないの?


情報元からの想像、と書いたけど、

結局は、人見て言ってるだけだろうね。





【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー