他人を見下す人

って、色んなやり方で他人を見下す。


バカにしたり、

命令したり、

マウンティングしたり、

悪口を言ったりと色々。


これらの事をして(これらのどれかをして)、

自分が上」と思ってるとか、

無自覚に優越感に浸ってるとかなんだろうな。


自分のためにわざわざ上下関係を作ってるのかなとも思う。


でもそれって、

見下す人がいなきゃ自分を保てないの?と思う。



他人を見下す人は、その人のちょっとの一面、

たまにミスした事や、

分からない事を聞いてきたりした人を見下してるようだ。


自分はそんなミスをしないのに、

その人はミスした。

自分は知ってるけど、その人は知らない。


毎日そうではないのに、

たまにあるこういう事が見下す要因になって、

″自分は上”で優越感浸り(偉そうになり)、その人を下に見る。


その人の他の良さには目を向ける器量や術は持ち合わせてなく、


たったそれだけの事で、

この人は劣ってる人と、その人の人間性を決めつける。


自分が劣ってると思ってる人が、

自分が想像も出来ない成果を成し遂げた時には、

どうしてもそれを認めたくなくて、


「たまたまじゃない?」

とか言い出す。


見下す人は、 自分の頭の中をアップデートしたくないようだ。



優先される事・頭の中が独占されてる事は、

いかに自分が天狗👺でいられるか。


上でいたい

偉くありたい

じゃなきゃ安心出来ない


で、それを満たすには、必ずそこに見下す相手がいる。



他人を見下して、″上”でいる気でいるけど、

その他人がいなきゃ自己が確立されないのかな?


見下してる相手を、自分のために頼って甘えてるってこと?



だとすれば、

見下せば見下すほど、

自分はあなたより劣ってます

とアピールしてるようなものだね。



自分の非を認めず(気付かず)、 省みる事も出来ず人のせいにする人も、誰かを見下してる。



子供のうちはそういうのあるけど、ある程度 大人になったら口や態度に出さない技を身に付けてないのかな。


他人に頼り甘えて、口や態度に出しちゃうのは、我慢が出来ない幼さなの?




自分の力で成長出来ないのかねぇ。


出来ないからマウンティングとか悪口とかするのか。



自分の子供が、

「ママ!友達に見下された!」

「こんな嫌な事言われた!」

って言われた時、


他人を見下すママは、何て子供にアドバイスするんだろ?



自分のしてる事には気付かず、

「何て酷い子なの?!」

とか思っちゃうのかな。



【ゼンブヌードル】8食モニターセット