3年生卒業式の準備をしている娘達。


1年生・2年生、各々クラス内で役割班があり、

式の準備をすすめる。


Yは、その役割班が分からないらしく、

自分達の係仕事以外の生徒が帰ってたり、違う係仕事をしていると、

「何で帰ってんの?!」

「うちらやってるんだから、手伝えばいいのに!」

と、いちいち怒ってる。 


「それぞれ係仕事あるから、あの人達は、今日は仕事がないんだよ」


と話すと、

「何で仕事ないの?! ズルいじゃん!」


「私達も仕事ない日は帰ってるでしょ。同じだよ」


「だからって、帰るなんてありえないでしょ!」


Yがこうなると何をどう説明しようと無理だから、娘は黙った。


『自分は仕事があるから残る。

仕事がない人達は帰る。』


『自分は仕事がないから帰る。

仕事がある人は残って仕事する。』


これが理解出来ないY


ただただ、“帰りたい”“やりたくない”しかないから。


仕事がある時も、“やりたくない”気持ちが大きくて、

枯れ枝で遊び始めた。


娘はYも仕事をやるよう声かけをするが、

枝を集めたり積んだりして遊んでる。


何度も声かけをする娘。


そのうち、枝を両手に掲げてキャーキャーしながら楽しそうに走り回る。


娘は、枝を持って走り回るYを見て、

「小さい子みたいだ」

と思ったらしい。


「よく、小さい子がママに注意されても、ニコニコしながらママの顔見て、注意された事を続けるってあるでしょ?」


「で、またママが注意して、小さい子はまたニコニコしながらやり続けて、っやつ」


Yがやり始めたのはそれ。私が 声かけるたびに私見ながらキャーキャーしてたから」


と、娘が話していた。


『Yのそれに気付いた娘は、声かけをやめた。


Yのキャーキャーを無視して作業を続けたら、

両手に枝を持ち、あ然と娘を見るY


気が向いたら作業をやり出すだろうと作業を続けていたら、

枝で一人遊びをしだした。


それに対しても声かけはしなかった 娘。

一緒に作業していたNはソワソワ・オロオロ。


ソレに気付いた娘はNに、

Yが自分の気持ちで作業しようと思わない限り、言ってもやらないから。」


「う、うん……」


作業がない生徒達が、枝遊びをしてるYの横を通り過ぎる。

みんな、異様な目を向けていた。


娘の横を通り過ぎる上級生達が、

「あの子何やってんの?」

と話してる声が耳に入り、娘が見ると、

枝をたき火のような形にしていた。

その高さは30~40センチ。


まだまだ高くしようと、せかせかと枝を集めていた。


 娘も驚いた。(°□°;)

これはマズイと思い、Yに、

「それはマズイんじゃない?」

と声をかけた。


「何で?!凄いじゃん!」


そこは式に来る保護者も目につく場所。


卒業式にはいらないオブジェが出来上がっていた。


「凄いけど、卒業式には関係ないからね」


「3年生のパパやママ達もビックリするじゃん!」


「…ビックリさせなくていいんだよ…」


「卒業式なんて暇なんだから楽しくしたい!」


「楽しくしなくてもいいんだよ…」


「何で?!先生に聞いてくる!ウチ間違ってないし!」


と、どこかへ行った。


しばらくしてY怒った顔して戻ってきて、

「マジむかついたから帰る!ムキー

と、怒って帰ってしまった。


Yが、帰って少し経った時、担任が来た。


Yさんは?」


「……帰りました…」


「……そっか…。あ、これかぁ…。悪いけど、この枝片付けるから手伝ってくれる?」


「…はい」

「…はい」


「ごめんね」


「いや…、私達もYを説得したり、止めさせたり出来なかったから…」


「そうだよね…。難しいよね」


担任は、『 娘はYがADHDという事を知っている』ということを知っている。


卒業式準備に、さらに枝撤去という作業が加わったけど、

担任と楽しくお喋り出来た事が楽しかった娘。



翌日、枝のオブジェがなくなってYは怒るかな、と思いながら登校したら、

枝のオブジェの事は忘れたようで、

相変わらず、

「推しがかわいいのー!ラブラブラブ

が始まった。


怒って男子達に八つ当たりしだすよりマシか…と思ったらしい。


しかし、時間が経つにつれ、枝のオブジェがなくなった事を怒りだした。


「何で片付けたの?!ムキー

「 せっかく作ったのに!ムキー

「ウチの気持ちを返して!ムキー


「担任に言って」

を繰り返した。


しかし、Y

「推しがかわいいのー!爆笑枝返して」


「トイレ行こう?枝返して」


「今日の給食何かなー?枝返して」


帰るまでずっと、語尾に

「枝返して」

がついた。


「あの時と同じだよ…」

と娘は精神的に疲れた。

(↓あの時)



翌日、娘は学校を休んだ。


【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 



GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 


 

 



 

 



 

 



 

 



【ゼンブヌードル】8食モニターセット