ポツンと一軒家の放送があったので更新しました!

 

羽衣石と書いて”うえし”と読む。

絶対読めない。ずっと”はごろもいし”城だと思っていました。

 

知り合いが登城がとっても、しんどかったしんどかったって

ずっと言っていたので中々行く気になれず…

たまたま倉吉市に遊びに行くことになったので、勇気を

ふり絞って登城して見ることに。

 

その前に羽衣石城って?南条氏の居城といわれてます。

詳しいことはウィキペディアで、どうぞ!

羽衣石城の詳細はこちら

 

標高376m、比高280m

駐車場が途中まであるので、実際に登る高さは約220mくらい?

山城では、だいたい普通の高さ。

 

駐車場から右側の山道から登ります。

階段になっていて夏場なのに下草も生えてなく快適に登れます。

途中、後世に積まれたのか?石垣がお出迎えしてくれます。

 

そうこうしているうちに

”天女のあしあと”に到着。

足跡でかすぎやろーと突っ込みながら、しばし付近を散策します。

 

このすぐ下に石垣が見えてるのを発見!

巨石の横に小さい石積みが見えます。上手いコラボですよね。

もっと近くに寄りたいけど、これより前は岸壁に近いのでここまで。

 

頂上が見えてきました!思ったほど、しんどくなかった~(笑)

最初の曲輪

整備されていてバラスがひかれておりました。

 

散策開始

櫓台と思われるもの

 

この日は小雨が降っており、小雨の中、登城しました

ホントにポツンと一軒家

 

模擬天守

色々言う人いるけど、私は模擬天守も大好きです。

 

帰りは駐車場から左側の方から降ります。

天然の要塞

すごいです!これ石垣を積んでるわけではなく、自然のそのまま

亀裂があるから、石を積んだように見えます。

う~ん、圧巻!

 

屋敷跡っぽい曲輪

左側の山道は大小の石がゴロゴロ落ちていて、とても歩きにくい。

スニーカーなどで来た人は足の裏がかなり痛いのではないかと

思うくらいでした。

*山城は登山靴がおススメです

 

夏場でしたので主郭から東側の曲輪までは散策しませんでした。

下草も主郭よりは生えてましたし、小雨の時は色々出ますから

無理しない山城計画でニコニコ