暑すぎる毎日、今最も暑い地区として天気予報で良く出てくる名前の熊谷市・佐野市・桐生市の真ん中あたりに位置するのが私の住んでいる町ですが、昨日は車で走っていると41°という表示がされるなど、暑さに極めて弱い私には最悪の季節がこれからやってきます。そんな暑い昨日朝一番で伊勢崎市にある「ヘメロカリス」という聞きなれない花を見に行って来ました。

伊勢崎市にある個人の家が栽培・管理しているという「ヘメロカリス」ユリ科の多年草で、この家では20年前くらいにアメリカから直接買い入れ、今では1300種8万株までになったそうです。無料で開放しています・・素晴らしい!

ヘメロカリスの原産地は東アジアで、暑さや寒さに強く、丈夫で育てやすい性質です。草丈は30〜90cmほどで、花壇の中段〜後段に向いています。花姿はユリに似て、花茎を伸ばした頂部に開花。花色は赤、ピンク、オレンジ、黄色、白、複色などがあり、葉に斑が入る品種もあります。~HPより引用~

ヘメロカリスはユリの花によく似ており、開花したら1日でしぼんでしまう「一日花」のため、「デイリリー」という別名を持っています。このため、ユリ科に分類されることもあるようです。1つの花の命は1日限りと短いのですが、1本の花茎に10〜30個のつぼみをつけ、次から次へと咲くため、開花期が長いのが特徴。品種によって早咲きタイプや遅咲きタイプがあり、開花期にずれがあるので、ヘメロカリスで開花リレーをさせて、長く楽しむのも一案です。~HPより引用~

 

そしてお昼は大好きなラーメンを食べに太田市へ戻る!このお店はとにかく駐車場に車が置けたらラッキーという位の繁盛店で、どうしても食べたい時には11時前に行って並びます(11時30分開店)この日はどうしても食べたいので11時に行ったら車がちょうど1台空いていたのでラッキーでした。仕事で各地のラーメンを食べてきましたが、このお店のチャーシュー麵は私の中でダントツNO1です。汗びっしょりになりながら食べ、つづいては涼しい中でクラシックを聴きに!

現役高校生の大澤諒子さん。数々のコンクールで優勝をしていて将来を大いに嘱望されている若きピアニストです。

前半はクラシック、後半はポピュラーソングの構成でしたが、高校生とは思えない素晴らしい演奏で聞きほれてしまいました。

昨日は朝早くから花を見て、大好きなラーメンを食べて、そして好きな音楽を聴いてとうだるような暑さの中でしたが楽しい一日を過ごしました。